☆バスケットボール 中学校部活動スキル向上レッスン 神奈川県横浜市港南区新中2女子

○レッスン日時
2020年
4月5日(日)
12時から90分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市港南区

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市港南区
新中2女子

○レッスン内容
バスケットボールレッスン

○目標/現況
<以前の内容>
>送信日時: 2020年3月9日 15:10
宛先: info@wakuspo.com
件名: 【わくわくスポーツランド】お申し込み
レッスン希望人数 1人
レッスンご希望時間帯
土曜 時 ~ 17 時
日曜 時 ~ 17 時
祝日 時 ~ 17 時
バスケットボール中1 女子
バスケットボール部に所属していますが、ドリブル、シュートなどコツがつかめず、なかなか上達しません。
基本含め、1対1のオフェンスの攻め方など教えていただきたくよろしくお願いいたします。
※今回コーチは1名で大丈夫です。
>送信日時: 2020年4月2日 10:31
宛先: Wakuspo
わくわくスポーツランド
牛島様
お世話になっております。
振替レッスン日時ご連絡ありがとうございました。
4/5(日)12時〜(90分)
****** にてレッスン大丈夫です。
それでは当日よろしくお願いいたします。
>送信日時: 2020年3月30日 13:50
宛先: Wakuspo
件名: 振替レッスンのお願い(**です)
わくわくスポーツランド
牛島様
お世話になっております。
昨日3/29(日)の天候不良による振替の日程の件でご連絡です。
希望日時
①4/5(日): 時間はいつでも
②4/6(月): 〜16時までなら何時でも
※上記日程でしたら、場所も港南区ではなくても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

○前回3.21レッスン
ご挨拶のあと「スポーツにおけるスキル(オープン、クローズ、その中間)の考え方」(3分)から行いました。
今回、バスケットボールにおけるテクニックとスキルの違い
<クローズドスキル(テクニック)>
変化(少)なく安定、予測可能、
<オープンスキル(スキル、状況体験→経験⇒予測)>
外的要因に左右、絶えず状況変化を体験→経験、予測は難しいが常に不安定な中で全体を予測しながらの動き、死角、スペースの使い方&飛込みなど、
・クローズドスキルでは、ハンドリング上手になってきました。
バックドリブルシュートでは、左右上手になりました。
フリースロー(両手シュート)では、リングの向こう側を狙う意識で、繰り返しの練習を行ない、ゴール確率の高いシュートが上手に打てるようになりました。
今後は、片手で打つシュートの距離感もつかんでみましょう。
・オープンスキルでは、※保護者のご協力を頂きまして、1、常に回りを見ながら動く、自分の位置はスペースへ→パスが来たら(こなくても)、その次はどう行動するか?を決める2、1on1→DFがいる状況で抜く、又DFでは抜かせない、腕一本の距離、フェイク(フェイント)練習、ロールターンなど・今回の+αトレーニングでは、肩の筋力UPを意識、合間にバスケットボールでキャッチボールを行ないました。
徐々にボールを遠くへ(バスケコート幅の半分位まで)投げることができるように、肩の力をつけていきましょう。

○コーチ氏名
牛島 剛


基本の姿勢トリプルスレッドの説明&練習から行いました。
その後、
1、スローイン、ドリブルレイアップシュート
2、フェイク3種、デフェンスあり
3、ラストにバックステップシュート、ハンドリング練習を行いました。
特にレッグスルー、バックフェイクが上手になりました。
ラストにバックシュート練習も行いました。

とても良く頑張りました。
この調子で頑張りましょう。

-----
今回のピックアップでは、
今回のイチオシトレーニングでは、




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント