☆バレーボール 高等学校バレーボール部入部前練習 神奈川県横浜市青葉区新高1男子

○レッスン日時
2020年
3月17日(火)
10時から60分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市青葉区

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市青葉区
新高1男子

○レッスン内容
バレーボールレッスン

○目標/現況
>送信日時: 2020年3月10日 15:13
宛先: info@wakuspo.com
バレーボールの個人レッスンを希望します。
中学の授業での経験のみです。コーチは出来ましたら男性が希望です。
高校からバレーボール部に入部を希望していて早めに始められたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
>送信日時: 2020年3月11日 16:05
宛先: Wakuspo
ご返信ありがとうございました。費用等について承知いたしました。以下のとおり回答させていただきます。
レッスン時間は60分1名希望です。
希望日程について
2020年
・第一希望3月16日月曜日終日大丈夫です。コーチのお時間に合わせます。
・第二希望3月17日火曜日終日大丈夫です。コーチのお時間に合わせます。
・第三希望3月19日木曜日終日大丈夫です。コーチのお時間に合わせます。
レッスン場所
*******でレッスン可能なら希望いたします。
無理なようでしたらご提案いただいた*******に行くことは可能です。
どうぞよろしくお願いいたします。
****
>送信日時: 2020年3月13日 8:33
宛先: Wakuspo
わくわくスポーツランド
牛島様
ご連絡ありがとうございます。
レッスン日時
3月17日火曜日 10時から
60分 1名 **** 新高1
場所  *********
以上にてレッスンをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
**

○コーチ氏名
牛島 剛


もともと********をされていたので、ボール感覚には慣れておりました。
レッスンでは、キャッチボールから行ない、肩力の確認から行ない、一通りの動作を含む、基本ベースレッスンを行いました。

<レシーブ>
・ボールの落下点へ腰を落とし、素早く入る。
・腕だけでボールを打つのではなく、体全体でボールを運ぶように、セッターへ送る。
・ボールは上空へ高く打ち上げる。⇒打ち損じた場合でも、次のプレー(チームメイト、仲間)につなげる。
事を意識しました。
1、アンダーでは、両手で一枚板を作るイメージで親指をピーンとする。
2、オーバーでは、額にひとさし指、親指で三角形を作る。
それぞれの一人練習方法の練習(手でポンポン)も行いました。

<サーブ>
手でボールを押し出すように打ち、遠くへ飛ばすことを意識して、
・アンダー
・サイド
・オーバー(肩より高い位置で打つサーブ)
・フローター(ボールをあげて、頭の後ろから前に押し出すようにして打つサーブ)
の練習を行いました。
どの打ち方も、上手にネットを越えるようになりました。
練習でどんどんサーブを打って慣れ、自分の得意なサーブを見つけて、ミスのない(極力少ない)サーブが打てるようにしてみましょう。
⇒即、試合に出ることができるでしょう。

<スパイク、アタック>
スパイク練習では、トスアップされたボールを打つことが出来るようになりました。
慣れてきましたら、落下点へ入り方(足運び、歩数、角度など)ジャンプ方法、手のひらの打点など、技術的な練習も行なってみましょう。

とても良く頑張りました。
この調子で頑張りましょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント