☆水泳クロールレッスン 中学校入学準備体育授業水泳レッスン 神奈川県川崎市高津区小6男の子

○レッスン日時
2020年
2月14日(金)
18時から60分間

○レッスン場所
神奈川県川崎市

○お客さま住居学年性別
神奈川県川崎市高津区小6男の子
○レッスン内容
水泳(呼吸法含む)レッスン

○目標/現況
<以前の内容>
>送信日時: 2020年2月3日 13:53
件名: 【わくわくスポーツランド】お申し込み
水泳
小学6年(男)
課題→25メートル、クロール完泳
現状→バタ足10メートルぐらい
要望→コーチ1名、短期集中で出来ればお願いします。
レッスン希望人数 1人
レッスンご希望時間帯
月曜 18 時 ~ 時
火曜 18 時 ~ 時
水曜 18 時 ~ 時
木曜 18 時 ~ 時
金曜 18 時 ~ 時
>送信日時: 2020年2月7日 16:08
***です。
昨日はありがとうございました。久々の運動ということもあり、かなり疲れていましたが、少し泳げるようになったと嬉しそうにしていました。
次回のレッスン日程ですか、14日(金)18:00~[60分コース]でお願いできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

○前回2.6レッスン
<お水慣れ>
だるま浮き出来ておりました。
背浮きはお一人で出来るようになりました。
水底手のひらタッチがんばりましょう。
ボビング移動12.5mでは、後半に動作に乱れ(首を振ったり、ジャンプのペースが速まったり)がありますが、慣れていきましょう。
<けのびなど>
両足で壁をけって、手をピーンと前へ伸ばし6.5m、けのびバタ足7mまでそれぞれ進むことができました。
<クロール>
クロール手の動作練習を行い、息継ぎなしクロール12mまで進むことができました。
息継ぎ(右手かきだし右)動作練習では、息継ぎの時にひじ助補を行いながら、息継ぎの姿勢動作練習を繰り返し行いました。
はじめは息継ぎ1回、2回と増やしつつ、プール真ん中まで距離を伸ばしながら姿勢動作に慣れていきました。
お一人では20mまで泳ぐことが出来ました。
ラストは、両手を前で一旦揃えることができずに、息継ぎのタイミングをつかめずでしたので、
落ち着いて泳ぐことができるように動作に慣れていきましょう。
後半もバタ足は水面をたたいており、ストリームラインは出来ておりました。
とても良く頑張りました。
この調子で頑張りましょう。

○コーチ氏名
牛島 剛


<お水慣れ>
だるま浮き、背浮き、水底おなかタッチ出来るようになりました。
ボビング移動12.5mの動作も上手になってきました。25mにも慣れていきましょう。

<水泳の基本姿勢「けのび」など>
両足で壁をけって、手をピーンと前へ伸ばし6.5m、けのびバタ足14.5mまでそれぞれ進むことができました。
ビート版バタ足では、25mを進む事ができました。

<クロール>
お一人で息継ぎなしクロール10mまで進むことができました。
息継ぎ(右、右手かきだし)動作練習では、息継ぎの時にひじ助補を行いながら、息継ぎの姿勢動作練習を少し行いました。
補助を行いながらですが、上手な息継ぎフォームが出来ております。25mを一度に進む事が出来ました。
お一人では15mまで泳ぐことが出来ました。
今回は、
1、徐々に息苦しくなる。⇒水中で鼻から息を吐く、
2、お水を飲んでしまう。⇒息継ぎでお顔をお水につけてから、手を入水させるタイミング、
を意識しました。
泳ぎの前半は、上手な息継ぎ動作、頭を持ち上げずに軸を意識した動作ができておりますが、後半では、息継ぎ「パッ」のあと、お顔をが前を向いてしまいますので、下に向ける(前を見ない)動作に慣れながら、また呼吸法に慣れなていきましょう。

とても良く頑張りました。
この調子で頑張りましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント