☆バスケットボールレッスン個人指導 神奈川県平塚市小4女の子

○レッスン日時
2018年
5月12日(土)
11時から90分間

○レッスン場所
神奈川県平塚市

○お客さま住居学年性別
神奈川県平塚市小4女の子

○レッスン内容
バスケットボールレッスン

○目標/現況
ミニバスケットボール
小学4年生 女子です。ミニバスケット部。
1年に入部したが上達できない。上達しない原因を見つけてもらいたい。
また、フォームや練習時の考え方なども教えていただきたい。
レッスンはマンツーマンで、初回はなるべく早く始めたいです。
よろしくお願いします。
レッスン希望人数 1人
レッスンご希望時間帯
土曜 10 時 ~ 13 時
日曜 10 時 ~ 18 時
祝日 10 時 ~ 18 時

○コーチ氏名
バスケを含む球技系専門コーチ
こむかい ひであき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

(ドリブル)
力強くボールをついて手と体からほとんどボールが離れず、 速くて正確なドリブルでコ―スをしっかりドリブルできました。

(パス)
相手の体めがけて片手か両手でしっかり力強く正確なパスが何本も投げれてました。

(シュ―ト)
両手か片手でリングにしっかり届き力強くて正確なシュ―トで何本も得点できて凄く良かったです。応用編でランニングシュ―トもタイミング良く、下からリングに軽く放り投げるような正確なシュ―トでたくさん得点できました。
二人でパスを繋いで最後シュ―トする練習も流れの中から最後しっかり得点できたシュ―トも多かったです。


(ディフェンス)
ドリブルして向かって来る相手のボール をはたいて阻止できたり、フェイントにもしっかり体ごとついて行ってボールもはたいて相手の突破を阻止できたプレー が何本もできて凄く良かったです。


(応用編)
(試合での状況判断の練習)
味方からパスをもらった状況から始めて、まず自分の前や近くでボールを少しついて、それからルックアップ(顔を上げて回りを見る)して敵が近くにいるか、前にドリブルで行けるか、横にドリブルで行けるか、味方がどこにいるかを簡単に把握して、その状況に応じて次に自分がどういうプレーをするかをなるべく早く判断することを意識して練習しましたら、パスを受けて、少しドリブルしてボールを動かしてルックアップ(回りを見る)して、その都度パスを味方に出したり、ドリブルして前に行ったり、シュ―トを打ったり、その状況に応じてのプレーがスムーズに綺麗にできたのが何回もあって今日の練習で一番収穫で凄かったです。

ゲームをどんどん経験して、気持ち(メンタル)を強く持って、自信を持って勝ちにこだわってミスを恐れずチ―ムの勝利に貢献することを心がけて思いっきりプレーしましょう!

ドリブル、パス、シュ―トのすべての要素で安定感があって凄く良かったです。
大きな夢と目標を持って日々練習や試合に頑張って行きましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック