☆バスケットボールレッスン個人指導 神奈川県横浜市保土ケ谷区新小4男の子

○レッスン日時
2018年
4月25日(水)
17時から75分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市港北区

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市保土ケ谷区新小4男の子

○レッスン内容
バスケットボールレッスン

○目標/現況
*年生からミニバスに入っておりますが元々運動が苦手な事もあってかなかなか上達できず、
同じ頃に入部した同学年の子と雲泥の差が出来てしまいました。
少しでも息子の自信に繋がってほしい一心で今回家庭教師をお願いすることにしました。
何回かお願いしていく中で、息子がバスケ楽しい!と思えるようになってくれれば…と思います。
よろしくお願い致します。
レッスンご希望時間帯
水曜 17 時 ~ 20 時
第一希望日:4月11日(水)
第二希望日:4月18日(水)
第三希望日:4月25日(水)
75分でよろしくお願い致します。

○コーチ氏名
バスケを含む球技系専門コーチ
こむかい ひであき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】


(フリースロー)
利き手の右手にボールを乗せて左手で軽く支えておでこの少し上ぐらいからリングの少し上に向かって右手でボールを押し出すような感覚で決めることを心がけてやりましたら、だんだんフォームが定まってきて何本も得点をすることができました。
ご本人様がいつもやっている両手で押し出す形のシュ―トもやって何本も得点できました。
どちらのフォームから放つシュ―トも力強くリングにしっかり届いてて凄く良かったです。


(ディフェンス)
攻めと守りの1対1で練習しましたら、攻めの選手のドリブルにしっかり対応してボールをはたいたり、奪ったりして何回もディフェンスを成功させてました。
攻めの選手のフェイントにもしっかり粘り強く付いて来て力強くディフェンスできたのも何回もあって凄く良かったです。


(シュ―トカットのディフェンス)
攻めの選手のシュ―トをリングに入る前に腕や手でカットして得点を阻止することを心がけてやりましたら、シュ―トをジャンプして手で弾いて得点を阻止したりキャッチして得点を阻止できたのも何回かあって良かったです。


(応用①ゴ―ル前にいて右サイドの味方の選手からパスをもらい、しっかりキャッチして素早くシュ―トする練習)
しっかりキャッチして正確にネットを捉えて得点できたシュ―トが何本もありました。

(応用②右サイドの味方の選手から中央からややゴ―ルに向かった場所でパスをしっかりキャッチしてドリブルしてシュ―トする練習)
一連の流れを掴み得点までしっかりできたのも何本もありました。

(応用③右サイドの味方の選手に自分が近ずき、パスをもらいドリブルしてシュ―トまで行く形)
一連の流れがスムーズにできたのも何本もあって凄く良かったです。


試合や大会で勝利に貢献したり、自分のプレーがチ―ムの勝利に結びつれられるように頑張りましょう!

今日の練習ではディフェンスの粘りと力強さが凄く光ってました!

試合でも思いきってプレーしましょう!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック