☆バスケットボールレッスン個人指導 神奈川県横浜市新中3女子

○レッスン日時
2018年
3月29日(木)
10時30分から90分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市新中3女子

○レッスン内容
バスケットボールレッスン

○目標/現況
バスケットボール
現在中学2年生の女子バスケットボール部員です。
レギュラーから外れてしまって、ちょっとくさってしまっている状況です。
バスケットボールをはじめた頃のように、もう少し楽しくやれればいいのになぁと思っています。
あと、自分の何が足りていないのか?がピンときていないようです。
そのあたりを教えていただけたらありがたいです。
とりあえず1度体験みたいな指導いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

○コーチ氏名
元バスケ部
あんざい ゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

ジャンプシュート
①ジャンプとシュートがしっかり分かれるように
②ジャンプが前に流れないように
③シュートが直線的にならず高いアーチが描けるように
④膝の力を上に伝える
上記を意識して左右45度と正面でのシューティングをしました。
ドライブからのジャンプシュートもしっかり上にジャンプしてキレイなジャンプシュートができるようになりました。
試合中や疲れてくるとスピードだけで打ってしまいがちですがしっかり滞空時間長くジャンプシュートができるようになりました。

フックシュート
背が高く、試合中はフォワードポジションが多いということだったので、フックシュートの練習をしました。
①スナップをきかせる
②相手の見えない角度からシュートする
③軌道は高め
を意識しました。
最初は全然違う方向にボールが飛んでいってしまってましたが、本数を重ねて少しずつ感覚をつかんできました。

ドライブ→シュート→切り返し→フックシュート
の試合で実際に使えるような練習を行い、DFを仮定して取り組みました。
ターンもスムーズになりとても上手になりました。
あとは実戦でたくさん使いながら身体で覚えていきましょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック