☆水泳スイミング、お水慣れ、小学校水泳授業対応レッスン個人指導 東京都文京区小4男の子

○レッスン日時
2018年
3月25日(日)
10時から75分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
東京都文京区小4男の子

○レッスン内容
水泳(お水慣れを含む)レッスン

○目標/現況
<以前の内容>
全く水泳を習っておりませんので、せめてクロールくらい出来るようにさせたいです。
塾などで、結局習いに行くことが出来ませんでした。
マンツーマンでの指導だと、短期間で泳げるようになるかと思い、申し込みました。
宜しくお願い致します。
レッスンご希望時間帯
土曜  時 ~ 時
日曜  時 ~ 時

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

〈蹴伸び〉
序盤から、左脚を使うことなく、右脚のみで壁蹴って左方向に進んでいたため、これを改善すべく特訓。
70パーセントの確率で、両脚壁キックでまっすぐ進めるようになりました。

〈バタ足〉
空気を蹴っていたため進まず、これを特訓。
水の中をしっかりと脚で押し出してスムーズに進むようになりました。

〈背浮き〉
前回までは補助ありでしたが、補助なくても、70パーセントの確率で一人で浮けるようになりました。

〈クロール右継ぎ〉
顔が上がっているにもかかわらず
①口を閉じたまま
②鼻に入った
で一掻きで泳ぎをやめてしまう事が多かったのでこれを改善すべく誰もいない小プールの梯子で特訓。
梯子でも序盤から鼻に入ったり口が開かなかったりしたので何度も繰り返し特訓する事で10回続ける事が出来ました。

また、深いプールで補助無しでは、やはり一掻きか二搔き目に必ず立ってしまうため、ビート板で息継ぎを挑戦。
最後の最後で、必死にくらいつき、25m続けて息継ぎする事が出来ました。

①大きく腕を掻き
②しっかりと腕に耳をつけて天井をふり向き
③しっかりと口を開けて
④がむしゃらに続きを掻かない
⑤一掻きでやめない。

また、なわとびの連続跳びをすると体力とキック力がすごいつきますので毎日どこかで時間をとって1分跳び(引っ掛けてもすぐ続ける)にチャレンジしてみてください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック