体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミングレッスン個人指導 神奈川県横浜市中区小3女の子

<<   作成日時 : 2018/02/18 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○レッスン日時
2018年
2月18日(日)
9時30分から90分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市中区小3女の子

○レッスン内容
水泳バタフライレッスン

○目標/現況
バタフライ25メートルがスクールでなかなか合格できず伸び悩んでます。

○コーチ氏名
あんざい ゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

バタフライは合格したとのことでしたので、復習で少し行いました。

まだまだ泳ぎなれない部分もありましたが、しっか「バタフライの形ができていてり25mも泳ぎきれました。

肩が水面に浮いてくることを意識して取り組むと、少し躍動感のあるバタフライになりました。


前ターン(クロール→クロール)

ターンをした後に身体が斜めになってしまうことと、ターンする場所が遠すぎで次への泳ぎへつながらないのが見え

たのでターンの場所をしっかり壁ギリギリにして真っ直ぐ回る→壁を蹴り込む練習をしました。

その後に水中の中で身体を反転させることを意識しながら、ターン直後にすぐに泳ぎ出さずにしっかり伸びることを
意識しました。

とても滑らかなターンになり、ターンから泳ぎ出しまでがスムーズになりました。


クロールタイムトライアル
@本目 29秒
A本目 29秒
B本目 28秒
C本目 27秒
D本目 29秒



最初泳ぎに力がなく息継ぎ回数も多くタイムロスをしてしまっていたので、

●水を前で捉えるかつ水を押す感覚をつかむ
→バタ足なしで腕の泳ぎだけで進む練習

●バタ足を25m最後までしっかりする
→バタ足練習

●息継ぎ回数を2回に1回→4回or3回に1回

●スタート時にしっかり壁キック〜(本番は飛び込み)
を意識すると、泳ぎに力強さが出てタイムも少しずつ縮んでいきました。
(スクールでの進級テストでは25mを23.59秒以内で合格)

長い時間とてもよく集中して頑張りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミングレッスン個人指導 神奈川県横浜市中区小3女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる