☆水泳スイミングレッスン個人指導 神奈川県座間市小3女の子

○レッスン日時
2017年
8月19日(土)
12時から90分間

○レッスン場所
神奈川県

○お客さま住居学年性別
神奈川県座間市小3女の子

○レッスン内容
水泳レッスン

○目標/現況
8月の第2~3週で、コーチお一人、マンツーマンでの水泳指導をお願いしたいと思っております。
子どもは小学3年生の女の子で、水に入ることは大好き、顔を水につけるのも大丈夫、
本人は泳げるようになりたい気持ちが出てきていて、ネット動画で学習し、
先日プール授業があった時は、背浮き、伏し浮き、蹴のびが出来たと話していました。
あと一息で泳げるのではないかと思う感じなのですが、出来ればここで、プロの方にきちんと教わって、基本的な泳法を習えればと思っております。
補足的な情報になりますが、
現在私ども家族は海外在住で、言語の関係で習い事をさせづらく、
1年に一度しかない学校でのプール指導は、今年はすでに終わっております。
あとは自宅近くのプールで泳がせることくらいしか出来ないのですが、私自身が殆ど泳げず指導ができません。
短い一時帰国の期間でお願いすることになりますので、この期間で、2回か、多くて3回が限度かと考えております。
その間に、クロール、平泳ぎ、背泳の基本を教えていただくことは可能でしょうか。
クロール25メートルが泳げたら大変ありがたいです。
また、時間は、90分か120分で考えております。
娘は、体育や外遊びは大好きです。
性格はとても素直で、先生のおっしゃることをよく聞くと思います。
上記の住所は主人の実家のものになりますが、一時帰国の大部分は、私の実家で過ごす予定です。
最寄駅は小田急線***駅です。
残念ながら車などの足がありませんので、電車やバスを利用してプールに行くことになりますので、
距離的に少し遠くても、電車の駅やバス停から近いところにあるプールですと、移動が大変助かります。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

今日はクロールを目指すべくレッスンに取り組みました。

《この指何本?》
しっかりと5問正解出来ました。

《プールの底にお尻をつく》
しっかりと鼻から息を出して、お尻をつくことが出来ました。

《蹴伸び》
まだまだ怖いです。
1人で浮くことは出来るのですが、3mが限界でした。

《バタ足 補助あり》
しっかりとお家で練習してきてくれたのもあり、壁ではまっすぐにキックが出来て、水面上でも、前回よりも膝が直角になりにくくなりました。

《クロール手の掻き 左継ぎ》
まずは、水の中で立って天井を振り向く特訓。しっかりと右腕を枕にして振り向く事が出来ました。
また、手の掻きのタイミングも、123パ!と、鼻からしっかりと息を出し、口で吸って何度も連続で成功出来ました。

《クロール 補助あり》
手先を補助してバタ足しながら一緒に進むクロールでしたが、12.5mは確実に、横から天井に振り向き連続で息継ぎする事が出来ました。
半分超えると、疲れて前を向いてしまいますが、初めての息継ぎにしては、素晴らしいです。

今日はお顔ぎりぎりの深いプール行きましたが、最後まで一生懸命頑張ることが出来ました。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック