☆水泳スイミングお水慣れレッスン個人指導 神奈川県横浜市港北区中1男子

○レッスン日時
2017年
8月12日(土)
10時から75分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市港北区
中1男子

○レッスン内容
水泳お水慣れレッスン

○目標/現況
<以前の内容>
5歳頃に夏休み等の短期スイミングに2回参加しましたが、
水に顔をつけることを怖がり、
浮き輪等なしで水に入ることができませんでした。
小1~小6夏までを水泳授業のない海外で過ごし、
苦手な水泳からはさらに遠ざかり、
全く泳げない状況でここまできてしまいました。
しかし、海やプールで浮き輪を使って遊ぶことは好きでした。
自力で水に浮かぶ、泳ぐことができません。
4月から進学する中学には室内プールがあり、水泳授業は避けられません。
9月からの水泳授業までに、まずは顔を水につけられるところから、
クロール、平泳ぎができるレベルまでになりたいと息子自身が考えております。
運動は4歳からサッカーをしています。
マンツーマンレッスン希望です。(75分)
自宅からなるべく近い場所で教えていただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】
お家で息継ぎの練習とキックの練習に磨きをかけ、
息継ぎ3回以上を目指すべくレッスンに取り組みました。

〈お水なれ〉
プールの底に潜る、蹴伸びと、しっかり鼻から息を出して進むことが出来ました。
特に蹴伸びは今までで一番姿勢がよく、小学生たちのお手本にしてもいいくらい立派なものでした。

〈バタ脚〉
お家の特訓がさらに磨きがかかりました。
あれほど膝がサッカーボールを蹴るような空気ばかり蹴る脚になっていたのが、
両脚まっすぐ揃えて、しっかりと水を捉えて1度もミスすることがなく
確実に5m超えを連発してきました。

〈クロール 右継ぎ〉
出だし、息継ぎ2回止まりで膠着状態が続きましたが、
2回止まりもいつもの2回止まりとは完全に異なり、
確実に顔が出ていて口が開かないだけの2回止まりでした。
これを壁で、何度でも振り向きざまに確実に左枕に耳をつけ、口を開ける特訓。
後半残り20分。今までの厳しい修行が着実に実を結び始め、
息継ぎ5回→5回→10m→12.5m→18m→12.5m→15m→20mまで伸ばすことが出来ました。
休憩後は、20mを超えられませんでしたが、
それでも確実に12.5mを連発する泳ぎを見せつけてくれました。

眼を開けるところから勇気を振り絞って始めたレッスン。
通算6度目のレッスンでしたが、本当に泳ぎたいという強い気持ちが
全面にでた素晴らしいレッスンとなりました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック