体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミングお水慣れレッスン個人指導 神奈川県横浜市港北区中1男子

<<   作成日時 : 2017/08/27 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○レッスン日時
2017年
8月27日(日)
10時から60分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市港北区
中1男子

○レッスン内容
水泳お水慣れレッスン

○目標/現況
<以前の内容>
5歳頃に夏休み等の短期スイミングに2回参加しましたが、
水に顔をつけることを怖がり、
浮き輪等なしで水に入ることができませんでした。
小1〜小6夏までを水泳授業のない海外で過ごし、
苦手な水泳からはさらに遠ざかり、
全く泳げない状況でここまできてしまいました。
しかし、海やプールで浮き輪を使って遊ぶことは好きでした。
自力で水に浮かぶ、泳ぐことができません。
4月から進学する中学には室内プールがあり、水泳授業は避けられません。
9月からの水泳授業までに、まずは顔を水につけられるところから、
クロール、平泳ぎができるレベルまでになりたいと息子自身が考えております。
運動は4歳からサッカーをしています。
マンツーマンレッスン希望です。(75分)
自宅からなるべく近い場所で教えていただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

クロール25完泳を目指すべくレッスンに取り組みました。

〈お水なれ〉
@プールの底に潜る
お尻だけでなく、ほぼ背中までつけるようになりました。
A背浮き
まだまだ力が入り補助は外せませんでした。
B蹴伸び
綺麗に頭をしまい5m行くことが出来ました。
Cバタ足
2〜3mのバタ足となってしまいました。

〈クロール〉
ずっと息継ぎ1回止まりの4〜5mでした。

〈クロール右継ぎ〉
@壁に捕まり、足を補助し、天井見たら前を向かず下に顔を入れる特訓
A息継ぎ時に左枕に耳がくっつくように特訓
B息継ぎ時の左腕が、ほぼ水面をなでて足が沈んでいくため、大きく回す特訓
C息継ぎ終了時に頭が出すぎて足がついてしまうので頭をしまう特訓
今日はこれに大半の時間をつぎ込みました。

厳しい修行の末、さいごの最後で、腕を大きくゆっくりと綺麗に回すことが出来、
5m→9m→13mと距離を伸ばすことが出来ました。

目標は25でしたが、最後、男を見せ、半分越えることが出来ました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミングお水慣れレッスン個人指導 神奈川県横浜市港北区中1男子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる