☆水泳スイミングレッスン個人指導 神奈川県川崎市中原区 兄妹交替

○レッスン日時
2017年
7月22日(土)
9時15分から90分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
神奈川県川崎市中原区
お兄さま新小2
妹さま新年長

○レッスン内容
水泳
お子さまお二人「交替」レッスン

○目標/現況
水泳、兄妹のレッスンを希望。
交代レッスン(90分を45分ずつ)

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

〈前半戦・年長さん妹様〉
1お水なれ ゴーグル無し
プールの底に潜る・蹴伸びしっかり出来ていました。

2バタ足
力強くバタ足をし、4m進むことが出来ました。
3雑巾がけスタートからバタ足
プールがなみなみであり、開館直後で空いていたので、オーバーフローにお尻を置いて、水中で膝を曲げてからの、ももとお腹をくっつけて頭入れての雑巾がけスタート。
綺麗な姿勢で勢い良く6mまで進むことが出来ました。
4背浮き
ほぼ、浮きそうなくらい補助が軽いのですが、離したた瞬間に起き上がろうとお尻から沈んで強いまいます。
5クロール導入
久々で、息継ぎの方向を迷ったため、プールサイドにて、確認。
今のところ左枕の寝心地がよく、右の息継ぎで練習開始しました。
よーいどん!の蹴伸びの直後に右で息継ぎを試みたものの、水をかぶってしまうため、補助つきでなんとか息を吸う事ができました。
息継ぎ練習に入る頃にはどんどん入場者が増え、やりづらかったと思いますが、とてもよく頑張りました。

〈後半戦・2学年お兄様〉
〈水なれ〉
プールの底に潜る・蹴伸び・バタ足問題なく出来ました。

〈股下くぐり〉
ばっちりとまたの下をくぐることが出来ました。

〈でんぐり返し〉
顎をどうしてもあげてしまい、補助でなんとか出来ましたが、1人でやることが出来ませんでした。

〈バタ足〉
しっかりと8m泳ぐことが出来ました。

〈背浮き〉
浮くことが出来ました。ひっぱって3m程流しました。

〈クロール・混みすぎて1通コース〉
久々で、最初の3本は25m行かなかったのですが、手本見せて、泳いで、見せて泳いでをくり返す事、4本目で25mをしっかりと、ゆっくり大きく廻して綺麗に完泳することができました。

〈平泳ぎ・キック〉
片脚キック、両脚キックともに、煽ることがなく、息継ぎなし蹴伸びキックでもしっかりと煽ることがなく5mずつ進むことが出来ました。

〈平泳ぎ・掻き〉
手の向きはとても綺麗なのですが、どうしても、水平に掻いてしまうため首が出せずじまいであり、これをプールサイドで特訓。
なんとか、息が出来るくらい水を手繰り寄せる事が出来ました。

平コンビまでもうちょっと時間がかかりますが、一つ一つの動きを確実にものに出来てきました。
初めての25mコースで落ちついて自分のペースを守って泳いだり、隙間を見つけては平キックするなど、とてもがんばりました。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック