体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミング学校検定対応レッスン個人指導 東京都大田区小4男の子

<<   作成日時 : 2017/07/16 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○レッスン日時
2017年
7月16日(日)
10時30分から60分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
東京都大田区小4男の子

○レッスン内容
水泳レッスン

○目標/現況
学校検定対応
クロールタイムアップ
平泳ぎの検定もあるので習いたい。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

平泳ぎを身につけるべくレッスンに取り組みました。

〈水なれ〉
プールの底に潜る、蹴伸び、背浮きとしっかりとこなせていました。
でんぐり返しも初めてですがなんとか出来ました。

〈クロール〉
今日は25mプールが芋洗状態のため、50で泳ぎました。がむしゃらではなく、丁寧に50mノンストップで泳ぐことが出来ました。

〈平泳ぎキック〉
浮くと、左右両方の膝が開いてしまい煽り足になってしまうため、プールサイドで片脚キックから特訓。
しっかりと外向きに押し出すことが出来るようになりました。

〈水中片脚キック〉
50の壁を使い、サイドでやった片脚キックを水中で特訓。
最初は足も閉じず何度も煽りましたが、つま先をあげ、閉じる事を何度でもやることで、落ちついたテンポでキック練習が出来るようになりました。

〈水中両脚壁キック〉
50に掴まり両脚キックの練習。やはり、両脚とも煽り、閉じることが無かったので、これを特訓。成功率は80%くらいですが少しずつ煽らない蹴伸び姿勢のあるキックが出来るようになりました。

〈蹴伸び姿勢での息継ぎ無し両脚キック〉
最初煽りましたが、3キックぐらいと短くして苦しくない状態で特訓。
つま先をしっかりとあげて外側に蹴り、足をしっかりと閉じる事が出來ました。

〈掻き〉
当初、肩より後に腕が下がっていたので肩より前で廻すように特訓。
なんとか慣れてきました。

〈平泳ぎコンビ〉
やはり両脚とも煽り、キックの引っ張りもほとんどありません。
が、ここで60分終了となりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミング学校検定対応レッスン個人指導 東京都大田区小4男の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる