☆水泳スイミング自由形タイムアップ、飛び込みスタート他 レッスン個人指導 東京都大田区中2男子

○レッスン日時
2017年
7月2日(日)
13時から120分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市都筑区

○お客さま住居学年性別
東京都大田区中2男子

○レッスン内容
自由形タイムアップ
泳法、飛び込みスタート、ターン

○目標/現況
自由形タイムアップ
中2年の息子で現在水泳部で頑張っています。
本格的に始めたのが中学からで、
初心者の状態からタイムも縮まりましたが、
もっと上手くなりたいというのが本人の希望です。
現在50m…****,100m…*分*秒**です。
飛び込みやターン、泳法と課題はたくさんあるかと思います。
日曜の個人コーチを希望しています。
これからシーズンに入るので早めの日程だとたいへん助かります。
何卒よろしくお願い致します。
レッスンご希望時間帯
日曜  時 ~ 時

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

初レッスンになります。
今日は、自由形タイムアップすべく、修行に励みました。

〈クイックターン1〉
当初、水の中に包まれた綺麗なターンでしたが、
これを両腕で全身を掻き出し水面上に回転軸をもってくる特訓。
両脚が綺麗に空中で確認出来るようになりました。

〈クイックターン2〉
それでもターンがスローに見えたので、すぐに足を折りたたみ、
いつでも壁キック出来るようにする特訓。ターン時の音が一気に変わり、
端から見ていても確実に素早いターンになりました。

〈飛込みクロール25m〉
とても綺麗なクラウチングスタートでしたが、入水角度が直滑降であり
深く潜っているように見えたので、10本の指に体重を引っ掛けて、
ふわりと浅めの基本の飛込みを敢行。
スタイルを変えても、飛込み自体は綺麗でしたが、
馴れもあったか結局は普段の飛込みの方が、速かったです。
両脚揃え25m→15秒84
クラウチング→15秒19
12秒台は出ませんでしたが、入水後の水圧を考えると間違いなく身体は重かったはずです。
普段の水深160とは訳が違いますので、あくまでも参考タイムと思っていてください。

〈下からクロール50m〉
①クイック時減速してしまう
35秒66
②クイック時ジャストミート
34秒34
と、飛込みありませんが詰まらなければクイックで1秒は縮められる事が判明しました。

以下、混んできたので、フルパワークイックが難しくなり、他泳法チェック。

〈平50m〉52秒07
腕が曲がり、伸びが足りませんでしたが、
一度手本を見せた後、しっかりと1本槍の蹴伸びを泳ぎに組み込む伸びる泳ぎが出来ました。

〈背泳ぎ50m〉
水しぶきと言うものが全くありませんでした。
一度手本を見せ、股関節から蹴る事でまだまだですが、
水しぶきを確認することが出来ました。

〈バタフライ50m〉
キックが全く確認取れませんでした。
手本を見せ、深めに潜ることで、なんとか足が見えるようになりました。

〈オーバーロールターン〉
背泳ぎから平に行く時の片手バク宙ターンは初めてですが、
芋洗状態のなか、5回ほどで、なんとか形にすることが出来ました。

今日は120分と長い修行になりましたが、とても真面目に取り組み、
最後まで集中を切らすことがありませんでした。



【今後の課題】

〈クイックターン〉
完璧にジャストミートさせるためには、数をこなすしかありません。
今日、せっかく、回転軸を水上に持っていき、ターン時の音の破壊力が上がり、
誰が見ても素早い回転になったので、あとは、いい悪いは、自分の身体が一番よくわかるはずです。
最高のジャストミート目指してばんばんこなして行きましょう。

〈飛込み〉
入水角度的にも特にケチのつけようがありません。
が、頭を入れるのを忘れ深くなりがちです。
また、飛込み自体とても面白いものです。
試合も近く、修行時は自分の飛込みで問題ありませんが、
時間があったら、クラウチング直滑降ではない、ふわりと跳んでみたり、
両脚を安定してみたり、いろいろな飛込みを試してみてください。
自分に合う最高の飛込みが見つかった時、
誰にみてもらったわけでなくても身体がわかるはずです。
その時に、小技の持つ素晴らしさがわかってくることと思います。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック