体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミングフォーム向上⇒タイムアップレッスン個人指導 神奈川県横浜市小6女の子

<<   作成日時 : 2017/07/15 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○レッスン日時
2017年
7月15日(土)
12時15分から90分間
※90分間レッスンです。

○レッスン場所
神奈川県横浜市

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市小6女の子

○レッスン内容
水泳フォーム向上⇒タイムアップレッスン

○目標/現況
4泳法タイムアップ、ドルフィンキック、ターンなど。
現在200M個人メドレー*分**秒です。
*分を切れるようにする事が最低限の目標です。
各種目、形を整え泳ぎを綺麗に直したいと思っています。
レッスンご希望時間帯
土曜  11 時 〜 16 時
日曜  11 時 〜 13 時
祝日  11 時 〜 13 時

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】
200m個人メドレー*分切りを目指し、4泳法のフォーム改善をすべく、レッスンに取り組みました。

〈バタフライ旧 25m15掻き〉
両手を広げたままYの字入水し、全く潜ることのない、尻尾の動きの見えない、水面上を疲れるバタ掻きになっていたため、まずは、ドルフィンとバタフライフィッシュの生き物概念を説明。
ドルフィン→いるか
バタフライフィッシュ→とびうお

〈いるか潜り〉
まずは、プールの底まで潜り、床を両手で思い切り押して飛び出してくる特訓。
なかなか一筋縄ではいきませんでしたが、厳しい修行の末、誰もが認めるほどの、大きな羽ばたきですぱーん!と楽に息継ぎが出来るようになりました。

〈いるか潜り25m〉
これを浅いプールで25m4本行い、しっかりと全掻きで水面よりも上に楽に羽ばたけるようになりました。

〈バタフライ改 25m9掻き〉
しっかりと潜って背中を反り、楽々水面上に羽ばたけるようになりました。
上から見ていて、尻尾の動きがしっかりとした、完全なイルカ状態までに成長しました。
〈25m 旧25秒台→改21秒49〉

〈背泳ぎ〉
キックがなく、手の掻きもだらんと下ろしていたので、これを改善。
水しぶきもあがり、ふとももで水を押し出すことで、掻き数もだいぶ減りました。
また、バサロも4m→6mに伸ばした所、21秒台を切ってきました。
〈25m 21秒68→21秒25→20秒75→20秒63〉

〈平泳ぎ〉
一掻き一蹴り時と、蹴伸び時に、頭が入っていなかったため、これを練習。
一気に伸びる平泳ぎとなりました。
〈25m 旧飛込み有り23秒台→改飛込みなし23秒台〉

〈クロール〉
とても綺麗です。
特にフォームは問題ありませんが、欲を言うなら、手の掻きが優しいので、指先から入水したら、そのまま槍を突き刺すかのように、もっともっと遠くの水までもらいに行きましょう。
〈25m 17秒34→17秒29〉もともと15秒台ですが、これだけ練習して疲れてからの飛込み無しでの17秒台は立派です。

〈飛込み〉
もともとクラウチングスタートで、入水時に腹うちもせず綺麗でした。

1通コースで泳法改善をしっかりと頑張ることが出来ました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミングフォーム向上⇒タイムアップレッスン個人指導 神奈川県横浜市小6女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる