☆水泳スイミングフォーム向上⇒タイムアップレッスン個人指導 神奈川県横浜市小2女の子

○レッスン日時
2017年
7月14日(金)
17時から60分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市小2女の子

○レッスン内容
水泳フォーム向上⇒タイムアップレッスン

○目標/現況
某クラブで育成で泳ぎ込んでいます。
県大会予選に備えてタイム、技術指導をお願いします。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

今日は、4泳法で気になるところをピックアップしてレッスンに望みました。

〈クロール二刀流〉
左→左→右→右→右→左→…での息継ぎで右で多くの時間を取ってしまうために、楽な右のみで4回置きの息継ぎに挑戦。身体がブレることなくスムーズにすすめるようになりました。

〈クイックと両手タッチターン〉
両腕がひし形上に曲がってしまい、両手で水を抑えている形になっていたので、両手をくっつけて爪楊枝の如くターンするように特訓。
当初3m伸びだったターンが、クロールは6m、平も7mまですーっと伸びてくるようになりました。

〈平泳ぎと一掻き一蹴り〉
頭が入らず、伸びにキレがありませんでしたが、爪楊枝の如く、腕を伸ばし頭も入れたところ、かなり楽にすすめるようになりました。

〈バタフライ〉
しっかりと伸びのあるうねるイルカ型バタフライを練習してくれていて、特に泳法に問題はありませんでした。
平もそうですが、両手タッチターンを水中ではなく、水の外で切り返す特訓をしたところ、スムーズな方向転換が出来るようになりました。

〈背泳ぎ〉
肩の後ろまで腕を廻していて、かなり水に両腕を飲み込まれる形なので、太ももの真横に平手打ちするバランスとり背泳ぎに挑戦。
一掻き一掻き、腿から水を押し出すことで、一掻きの伸びがかなり長くなりました。

〈飛込み〉
もう完全に腹打ちがなくなりました。とても綺麗です。

とても有意義な練習を行うことが出来ました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック