体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミングレッスン個人指導 東京都八王子市 兄妹交替レッスン

<<   作成日時 : 2017/06/14 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○レッスン日時
2017年
6月14日(水)
16時から90分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
東京都八王子市
お兄さま中1
妹さま小3

○レッスン内容
兄妹交替
水泳レッスン

○目標/現況
小1から小6までヨーロッパで過ごし、
帰国したばかりで、水泳の泳法の指導を受けたことがありません。
(着衣泳などの指導は年1で学校が行なっていました)
全く泳げないということはないのですが、
学校での指導が始まるので、基本的な泳法を教えて頂きたいと思っています。
Sent: Friday, June 9, 2017 6:57 PM
お世話になっております。
兄を中心に、妹はおまけ程度、お願いしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
Sent: Wednesday, June 7, 2017 10:48 AM
小3女子、身長は133センチほどです。
プールは好きで、娘はスイミングを習うことに意欲的です。
娘についても、海外の学校で水遊び程度の指導を年に2回受けていただけで、
親の指導で数メートル先バタ足で進むことが出来る程度です。
コーチには、学校の指導の準備として水慣れから蹴伸びやバタ足などの泳ぎ方、
主に授業で予想されることを教えていただけたらありがたいです。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

※妹さまけがの為、見学

〈背浮き〉
最初は、腕が曲がり、すぐ立ってしまいましたが、腕枕を作ることで綺麗な一本槍で浮くことが出来ました。

〈蹴伸び〉
最初は、片足で蹴って、頭が出ていて2mちょっとでしたが、両脚で蹴り頭を入れる特訓の末、綺麗な一本槍で5mまで行けるようになりました。

〈バタ足〉
最初は、息を止めていたため、我慢して蹴伸びと同じ5m止まりでしたが、息を吐き出すことで、楽に進み、6mを超えてきました。

〈クロール 息継ぎ左〉
初めてとなります。
右利きでサッカーも右足、鉄棒も右足と思いきや、寝そべると左がいいと発覚。
左の振りかぶり練習をプールサイドで特訓すること、12m→20m→25mと、初めて25m泳ぎ切ることが出来ました。
このあと、腕を伸ばす練習もし、都合25m6本を楽なフォームで泳ぎ切ることが出来ました。

〈スタート〉
プールの水がなみなみにはいっていたため、中学校体育に備え、スタートの特訓。
オーバーフローに座り、足を水の中で45度に曲げ、顎引いて、低い姿勢から、10本の指に体重をかけること、水面を綺麗な雑巾がけで蹴伸びを連発することが出来ました。
また、スタートから、クロールを25m泳ぎ切ることが出来ました。

〈背泳ぎ〉
初めてとなります。
少し時間が余ったので、背泳ぎの掻きの練習をすること、25m泳ぎ切ることが出来ました。
今日は、初めての事が多かったですが、しっかりと話を聴いてくれて、手本を見てくれて、とても上達の早い一日となりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミングレッスン個人指導 東京都八王子市 兄妹交替レッスン 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる