☆水泳スイミングフォーム向上⇒タイムアップレッスン個人指導 神奈川県川崎市小3男の子

○レッスン日時
2017年
5月29日(月)
17時30分から90分間
○レッスン場所
神奈川県横浜市

○お客さま住居学年性別
神奈川県川崎市
小3男の子

○レッスン内容
水泳
フォーム向上
⇒タイムアップレッスン

○目標/現況
水泳選手(育成)コース専門のタイムアップレッスン
基本的な部分を聞きずらかったらしく、
飛び込み・ターン等基本的な部分がかなり我流になっているようです。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

〈クロール・背泳ぎ・バタフライ〉
全く問題ありませんでした。

〈でんぐり返し前25m〉
全く問題ありませんでした。

〈後ろでんぐり返し25m〉
顎を上げ身体を丸くせずバク転廻りしていたため、これを顎をひくバク宙廻りに修正。
膝をおりたたみ、コンパクトに廻る事が出来ました。

〈飛び込み〉
腹打ち全くせず入水角度も申し分ないのですが、
クラウチングスタートのため深く潜りすぎて出てこないためここを修正し特訓。
10本の足の指に体重を乗っけて、安定した前方ジャンプでの浅い飛び込みが完成しました。
また、浮上に足りない背中の反りを特訓することで、気持ちよく浮上することが出来ました。

〈クイックターン〉
綺麗でしたが、水中深くでのでんぐり返しで潜りすぎて出てこないため、これを修正し特訓。
空中に足を放り投げる、素早い浅めのクイックターンが完成しました。

〈オーバーロールターン〉
個人メドレーもやるということで、且つ、バク宙廻りができたため、
背泳ぎから平泳ぎに行く、オーバーロールターンを初特訓。
手始めに背浮きから一掻き一蹴りに持っていくように2度手本を見せただけですが、
2発目から全て片手バク宙ターンで成功することができました。
このあと、12.5m付近からの背泳ぎスタートでのオーバーロールターンを特訓し、
最後の5mで平均7から8掻きでの綺麗なオーバーロールターンに持っていく事が出来ました。

〈バサロ〉
全く問題ありません。

〈平泳ぎ〉
①一掻き一蹴りがおかしい
②腕をぐるぐる廻しすぎ
③蹴っても脚は閉じない
④蹴伸び一つない
⑤頭が出過ぎている
ことより、手本を見せるなり1発で修正完了することが出来ました。
修正前25m25掻き
修正後25m16掻き

百聞は一見に敷かず。
手本をしっかりとみていてくれてとてもレッスンが捗りました。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック