☆水泳スイミングレッスン個人指導 神奈川県横浜市港北区中2男子

○レッスン日時
2017年
5月11日(木)
17時から75分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市港北区
中2男子

○レッスン内容
水泳レッスン

○目標/現況
クロール・平泳ぎ共に25M泳げるようになりたい。
クロールは息継ぎができません。
平泳ぎは泳いだ事がありません。学校の水泳の授業で、
クロール、平泳ぎ25Mが基準になっており、
それをクリアーできるようにご指導をお願いしたいです。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

クロールの息継ぎと、平泳ぎの泳法を身につけるべくレッスンに取り組みました。

〈試しのクロール〉
息継ぎなしで眼をつむり、力のこもった状態で10mほど進みました。
ここから、眼を開けていく練習を開始しました。

〈水なれ〉
プールの底にお尻、お腹、背中、肘をつく。
息継ぎに必要な息の吐き出しをしっかり眼を開けて特訓しました。
お腹や背中はまだまだですが、お尻や肘はしっかりと潜る事が出来ました。

〈この指何本?〉
しっかりと眼を開けて、5問連続で正解することが出来ました。

〈蹴伸び〉
最初はなかなか頭が入りませんでしたが、
しっかり頭を入れることで6mほど進むことができました。

〈クロール〉
まずは、フォームをしっかりとして、1息継ぎ→2息継ぎ→3息継ぎ→と
1回ずつ息継ぎを増やしていき、途中で眼をつむり急カーブしていきましたが、
落ち着いて眼を開けることで、フォームを崩すことなく最高20mまで泳ぐことが出来ました。

〈平泳ぎ 片足キック〉
初めての練習でしたが、しっかりとつま先をあげて、
何度もキックすることができました。

〈平泳ぎ 両足壁キック〉
最初のうちは、蹴伸びシーンの伸びが抜けていましたが、
特訓するうちに、蹴ったら静止できるようになりました。

〈平泳ぎ 手の掻き〉
水を撫でることなくしっかりと水をキャッチしながら歩いて息継ぎしながら進むことができました。

〈平泳ぎ コンビ〉
まだ初めて1日目なので無理もありませんが、
手足と呼吸のタイミングは、少しずつつかめるようになりました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック