体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミング水泳お水慣れ小学校入学準備レッスン個人指導 東京都目黒区新年長女の子

<<   作成日時 : 2017/04/08 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○レッスン日時
2017年
4月8日(土)
9時15分から
レッスン75分間
※75分間レッスンです。

○レッスン場所
東京都目黒区

○お客さま住居学年性別
東京都目黒区新年長女の子

○レッスン内容
水泳お水慣れレッスン

○目標/現況
水泳
4月から年長の女児です。
小学校入学までに水泳の授業に支障ない程度に水慣れをさせたいです。
3月中は帰省等で不在が多いので4月以降のスタートを考えています。
希望日時から月2〜4回程度でお願いしたく思います。
平日の可能日時も一応記入はいたしましたが、
出来れば土日午前中が助かります。
4月以降の
月曜 15 時 〜 16 時
水曜 15 時 〜 16 時
土曜 10 時 〜 11 時
日曜 10 時 〜 11 時

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

初レッスンになります。
今日は、小学校の1学期の水泳の授業までに、
少しでもお水になれたいという目標のもと、練習を開始しました。

《お口ぶくぶく》
しっかりと、お水の中で息を吐く事ができました。

《お鼻でぶくぶく》
少しお水が怖いですが、鼻からしっかりと息を出せました。
《眼を開ける・この指何本?》
まだお水の中で眼をあけるのが怖いですが、顔を上げても手で顔を拭うことなく、
眼をぱちぱちして、水切りする事ができました。

《前に向かって歩く》
手をつながなくても25mしっかりと歩く事ができました。

《後ろに向かって歩く》
手をつないで、25mしっかりと歩く事が出来ました。

《背浮き》
両腕両足を伸ばして、腕枕をして、背中と手を補助しての背浮き特訓
→最初は、腕に力が入っていましたが、
プールサイドで力を抜いて寝る練習をしては水に入って背浮きの繰り返しドリル特訓の末、
背中に30秒補助を入れなくても、手を引っ張るだけで楽に浮けるようになりました。

今日は、鼻から水をのんでしまったり大変だったと思いますが、
落ち着いて、落ち着いてを何回入れてでもやめることなく最後まで一生懸命頑張る事ができました。



【今後の課題】

まだ、《お水が怖い》状況ではあります。
年中さんを卒業したばかりで、はしごの下に足もつかないので、
元気よく鼻から息をだしたり、お顔を入れる事を躊躇うのも心理的に無理もありません。
が、背浮きは喜んで挑戦する事が出来ていました。
まずは、出来るとことからお水に慣れていければ、
お水への恐怖心もなくなっていきますのでやってみましょう。
@お布団の上でも腕枕に頭をのせて肩から下の力を抜いて寝る練習を頑張りましょう。
A足の届くあたたかいお風呂でお顔つけの練習を頑張りましょう。
何度でもお家で出来るようになれば、
次プール来た時に必ず上手になりますので楽しみにしていてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミング水泳お水慣れ小学校入学準備レッスン個人指導 東京都目黒区新年長女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる