☆水泳スイミングタイムアップレッスン個人指導 東京都立川市小2女の子

○レッスン日時
2017年
2月26日(日)
午前9時から90分間

○レッスン場所
東京都

○お客さま住居学年性別
東京都立川市
小2女の子

○レッスン内容
水泳
フォーム向上レッスン

○目標/現況
選手育成コースで週5泳いで半年になります。
フォームを見て頂き指導してもらいたいと思います。
コーチはどなたでも結構です。
プールも近隣でしたら違う場所でも大丈夫です。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

初レッスンになります。
今日は、4泳法のフォームチェックをしました。

《クロール》
掻き手が、水中に掘り進む事のない、前方に綺麗に伸び、
キックもしっかりとでる素晴らしいクロールでした。

《クイックターン》
まっすぐと廻りしっかりと壁を蹴って綺麗に戻ってこれていました。

《背泳ぎ》
左手の掻きが強く、左にどんどん曲がって泳いでしまい、これを練習。
距離が伸びてくると曲がってきますが、コースの真ん中らへんまでは、
右手を頑張ってまっすぐと進む事が出来ました。

《バタフライ》
最初はドルフィンであるイルカでもなければ、
バタフライフィッシュである飛魚でもない、
まっすぐ腕の掻きで進むバタフライでしたので、これを練習。
距離が伸びてくると元に戻ってしまいますが、
前半部分うねりのあるイルカ型バタフライになり、
25m16掻きだったのが、13掻きになりました!

《平泳ぎ》
水慣れ時の蹴伸び練習時に、
軽く泳いで壁まで戻る平泳ぎの蹴りが一番気になっていたので、
平泳ぎを最後にもってきました。
とても綺麗なフォームなのですが、
実は蹴伸び時に足がふわりふわりと浮いていて、
完全に足を閉じないもったいない泳ぎになっていたため、これを特訓。
しっかりと足を閉じることで最後の水を押し出し、
蹴伸びがもっと伸びるようになりました。
ストロークも18掻きから14掻きになりました!
お母様の方でスピードアップも気にされていたため、
息継ぎ後に頭をすとーん!と入れる練習もし、
最終的に13掻きになりました。
今回は、あれこれやったので、どの泳法もみっちりと練習は出来ませんでしたが、
90分とてもよく頑張りました!



【今後の課題】

《クロール》
手の掻きキックともに素晴らしいバランスです。
この調子で頑張りましょう!

《背泳ぎ》
左に進んでいく右腕の弱さが気になります。
しっかりと右腕の掻きを頑張りましょう!

《バタフライ》
潜って背中をそる。これを短い距離から練習していき、
最終的にイルカ型バタフライで25まで持っていけるように頑張りましょう!
必ず掻き数も減って疲れなくなります。

《平泳ぎ》
蹴った足はしっかりと閉じる!息を吸ったら思い切り頭をすとーん!と入れる。
これの特訓でもっと蹴伸びが伸びて掻き数も減ってくるので頑張りましょう!

《飛び込み》
プールでなくてもイメージ練習できますので、外で雑巾がけスタイルで、
つま先ジャンプをして、頭を入れて壁タッチをしてみましょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック