体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミング平泳ぎタイムアップ、飛び込みスタートレッスン個人指導 神奈川県横浜市都筑区小4男の子

<<   作成日時 : 2017/02/19 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○レッスン日時
2017年
2月19日(日)
11時から90分間

○レッスン場所
神奈川県横浜市

○お客さま住居学年性別
神奈川県横浜市都筑区
小4男の子

○レッスン内容
水泳平泳ぎタイムアップ
飛び込みスタートレッスン

○目標/現況
7月すぐに学校の水泳検定を控えているため、
確実な平泳ぎタイムアップを希望しております。
学校の課題であるタイムアップを希望しております。

○コーチ氏名
さいとう まさゆき



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

昨夏以来のレッスンであり、初のお顔わせとなります。
目標設定が高いのですが、まずは、基本から見ていきました。

★本日の目標設定★
@平のスピードアップ
Aバタフライのフォーム見直し
B飛び込みで恐怖心を無くす事

《蹴伸び》
当初、頭が1/3ほど出ていたのですが、これを修正。
頭をがっちりと入れて一本槍の形で進む事が出来ました。

《水中蹴伸び》
4m付近設置のビート板の下を潜り抜ける事が出来ました。

《5mクイックターン》
壁があると、でんぐり返しが横に曲がってしまいます。
軽く修正かけようかと思ったのですが、
自由遊泳は芋洗い状態且つ目標が平とバタフライなので今回は、断念しました。

《イルカ潜り→イルカの如く潜って両手で床を押して浮上して立つ》
当初、潜り方が浅く、背中の反りもなかったのですが、これを少し練習。
プールの底を両手で押し、背中を反って浮上してくる事が出来るようになりました。

《平泳ぎ》
当初、頭がぽこっと出て、蹴伸びもなく、足を閉じることもなく、
25m16掻きと、凄くもったいない泳ぎでした。これを修正し特訓。
しっかりと頭をしまって蹴伸びで伸びて、
足を閉じることで最後の水を押し出せる、25m11掻きの泳ぎになりました!

《バタフライ》
手の掻きが加わると、やはり、潜る事のない水面をひっぱたく《バタ掻き》になってしまうため、
いま一度、25mを使って10分以上イルカ潜りの特訓。
コツをだんだん掴み、潜って、背中を反り浮上する、
緩やかな疲れないイルカ型バタフライになってきました。

《飛び込み》
まずは、前回レッスンしたと思われる飛び込みを見せてもらいました。
昨夏以来の飛び込みらしく、1発目からクラウチングスタートをし、手を真下に向け、
頭を丸出しにして入水してしまい、ゴーグルがふっとび、深く潜りすぎてしまいました。
両足からの安全な雑巾がけスタートをゆっくりと披露し、これを特訓。
ラスト1回、何も言わなくてもスタート時に、両足の指をひっかけ、
安定したしゃがみ方でおしりまで落とし、両手を前に雑巾がけポーズを取り、軽く跳ねて、
入水時に手は雑巾がけのまま、しっかりと頭をしまう事で、
ゴーグルついたまま、腹うちもせず、上手に入水する事が出来ました!
自由遊泳は芋洗い状態で、泳ぎにくく、90分と長かったですが、
一つ一つの動作の意味をしっかりと考えながら特訓出来ていたのがとても立派でした!



【今後の課題】

《平泳ぎ》
スタート時は意識出来てるのですが、距離が伸びてくるにつれ、
中盤から蹴伸びや、足を閉じることをサボりがちになり掻き数を増やしがちです。
25m気を抜かす頑張りましょう!

《バタフライ》
少しずつイルカ型のバタフライになってきましたが、
実際泳いでみると手の掻きを外に逃がしてしまっていて、
まだまだ勢いよく飛び出してくる事が出来ません。
今日やった、イチョウの葉っぱや、イルカ潜りを何度も練習してみましょう!

《飛び込み》
まずは、基本の基本。
安全な雑巾がけスタートを、頑張りましょう!
壁があれば、お家の人にタウンページなど持ってもらって、
雑巾がけ飛び込みのつもりで、壁ジャンプを練習しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミング平泳ぎタイムアップ、飛び込みスタートレッスン個人指導 神奈川県横浜市都筑区小4男の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる