☆水泳スイミングタイムアップレッスン個人指導 神奈川県小3男の子

【レッスン日時】
2015年
12月27日(日)
15時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市都筑区

【お客さま住居学年性別】
神奈川県
小3男の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
<お客様より>
フリー50メートルが一時**.*秒がありましたが、
その後も**.*秒の公認記録が切れません。
ご指導頂ければと思います。
大会が入っておりまして、
よろしくお願い申し上げます。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
クロール
1.腕の回転をあげることができるようになりました。
2.肩を入れて水をかけるようになりました。
3.頭を水に入れて泳ぐのができるようになりました。
4.頭を動かさないで腕が回せるようになりました。

背泳ぎ
1.腕を頭上ではなく肩横に入水できるようになりました。
2.足の付け根を曲げずに泳げるようになりました。
3.下を蹴るキックができるようになりました。
4.腕を伸ばしたまま水をかくイメージができてきました。

平泳ぎ
1.足をひざを閉じて狭く蹴れるようになりました。
2.蹴ってから3秒かぞえて手をかくようになりました。
3.手のかきは水面近くでできるようになりました。
4.水を力強くかけるようになりました。

バタフライ
1.腕をさいごまでかかないで肘からぬくようにしてかけるようになりました。
2.キックをひとかきに3回けれるようなりました。
3.水の先をかけるようになりました。

キック・壁スタート・ターン
1.上に蹴り上げるテクニックが上達しました。
2.バタフライのキックが小さく早くひざでけれるようになりました。
3.ターンがもっとコンパクトになりはやくなりました。


【今後の課題】
ターンの後にいくらもぐっても問題ありませんが
水中でのキックがうまく打てないと逆に時間がかかります。
練習ではターンやスタート後に小さく早く蹴ることを意識してください。
すると身体が自然とそれに対して伸びてきます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック