体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミングフォーム向上、タイムアップレッスン個人指導 神奈川県横浜市金沢区新小6男の子

<<   作成日時 : 2016/03/10 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2016年
3月10日(木)
18時15分から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市金沢区

【お客さま住居学年性別】
神奈川県横浜市金沢区
新小6男の子

【レッスン内容】
水泳
フォーム向上⇒タイムアップ

【目標/現況】
タイムアップのためのフォーム指導をお願いします。
全体的なフォームのご指導をお願いいたします。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
クロール
1.親指と人差し指はみずをかくときぎゅっとしめるようになりました。
2.手の入水を頭のそばでできるようになりました。
 こめかみ辺りです。
3.両手が前にあるときは水面より少し深いところで
 セットする事ができるようになりました。
4.頭は後ろにコップをのせるようにして動かさない。
5.力強いキックを打ちながら腕を早くまわせるようになりました。
6.腕を風車が回るように手の回転をあげておよげるようになりました。
7.入水してから一回外にスカーリングし、
 書き終える前にもう一度スカーリングができるようになりました。

バタフライ
1.ターンタンというリズムでキックがよくできました。
2.一回目のキックは腰や頭を動かして潜りますが、
 2回目のキックは水面を向いて曲がったひざを使ってキックを打てるようになりました。
3.無理に最後まで手をかかないで
 肘から横にだしながら前に手の入水ができるようになりました。
4.うねりが上手になりました。
5.リズムよくバタフライが泳げるようになりました。

平泳ぎ
1.伸びが今一つなかったので1・2・3で水をかくリズムで
 3回かけて進む距離を一回でできるようになりました。
2.手のかきをコンパクトにできるようになりました。
3.手と足のタイミングが大変よくなりました。

背泳ぎ
1.腕を回すタイミングが大変よくなりました。
2.水をかききって次の腕があがってくるのではなく、
 みずをかきながら腕をあげられるようになりました。
3.頭の位置を若干寝かせられるようになりました。
 今まで顎をひきすぎてました。
4.キックを下に蹴ることで腰の位置が水面近くまでもちあがるようになりました。
5.クロール同様、腕を風車のように腕を回せるようになりました。


【今後の課題】
泳ぎ事態は全体的にバランスが取れている感じがしました。
今回のレッスンでは細かいチェックを取り入れ
練習で取り入れるようにして自分のものにしてほしいです。
何よりも体力がありません。
練習で苦しい思いをしない続けてしない限り
どんなに泳ぎが綺麗でもタイムはあがりません。 
自分を追い詰めるような練習内容に挑んでください。
いきなりではなく一日一日少しづつで大丈夫です。
頑張ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミングフォーム向上、タイムアップレッスン個人指導 神奈川県横浜市金沢区新小6男の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる