体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳スイミング飛び込みスタートレッスン個人指導 埼玉県小5男の子

<<   作成日時 : 2015/12/23 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2015年
12月23日(祝水)
10時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市都筑区

【お客様住居学年性別】
埼玉県
小5男の子

【レッスン内容】
水泳飛び込みスタート

【目標/現況】
飛び込みスタートを上手くしてあげて欲しいです。
現在、週5回練習をしていますが、
飛び込みの練習ができず、苦手なようです。
みつおかのりあきコーチが希望です。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


飛び込み
1.高い箇所から慣れるために足から落ちる楽しさを感じることができるようになりました。
2.腕もふって高く足からとびおりれるようになりました。
3.顎をひいて飛び込めるようになりました。
4.手をかさねて掌で着水が上手になりました。
5.飛ぶのではなく落ちる感覚で飛び込むことができるようになりました。
6.片足をあげながら前に落ちる練習が上手になりました。
7.水にはいるまでつま先をみれるようになりました。
8.飛び込んでからすぐおよぎはじめることができるようになりました。
9.飛び込んでからドルフィンキックを5,6回うってから泳ぎ始めることができるようになりました。

クロール
1.肘をたかくしてこめかみから手の入水ができるようになりました。
2.手の回転をあげておよげるようになりました。
3.力強いキックを打ちながら腕を早くまわせるようになりました。

背泳ぎ
1.肩の真横で手の入水ができるようになりました。
2.バッサロのキックが早く打てるようになりました。
3.足の太ももをあまり動かさないでキックが上手になりました。

平泳ぎ
1.手のかき方が小さくコンパクトに早くかけるようになりました。
2.蹴った後の伸びがよくなりました。
3.蹴った後に前のめりの体重移動がよくなりました。

バタフライ
1.3回キックができるようになりました。
2.手の回転を速く回せるようになりました。

個人メドレー
ペース配分を理解してきたと思います。


【今後の課題】
飛び込みをメインでレッスンをおこないましたが
高い場所が若干恐怖を感じているためどうしても
前を向いて腹をうってしまいます。
これはテクニックを覚える依然の問題となりますが
今回で少し慣れてきたと感じました。
クラブでの飛び込みができない場合は飛び込みが練習できる
プールで何度も何回でも飛んで高さを克服しましょう。
楽しいはずです。
よくできました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳スイミング飛び込みスタートレッスン個人指導 埼玉県小5男の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる