☆水泳スイミングタイムアップレッスン個人指導 神奈川県小1女の子

【レッスン日時】
2015年
5月14日(木)
16時30分から90分間
※90分間レッスンです。

【レッスン場所】
神奈川県横浜市都筑区

【住居学年性別】
神奈川県小1女の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
<保護者より>
① クロール、1分位のタイムです。
タイムをのばしたいです。
②バタフライが水の抵抗を思いきり受けているように感じます。
なので疲れてるように感じます。
今のところ、以上2点みていただきたいと思います。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
<クロール>
1.肺に息を止めるのが上手に出来るようになりました。
2.壁から飛び出してのけ伸びが水平に出来るようになりました。
3.頭を動かさないで泳げるようになりました。
4.親指と人差し指をくっつけた手の形ができました。
5.腕の回転を風車のように回せるようになりました。
6.額に水面があたるように泳げるようになりました。
 以前は頭を深くもぐらせてました。

<キック>
1.膝をくっつけて膝をキックが上手になりました。
2.スピードを早くしたキックが出来るようになりました。
3.内股でキックが良く出来るようになりました。

<平泳ぎ>
1.手を小さくかけるようになりました。
2.キックしてから1・2・3のリズムで
 まずはけ伸びをして3のリズムでお水をかけるようになりました。
3.スタート・ターン時に壁から蹴って
 3秒数えてからひとけりとひとプルが上達しました。

<背泳ぎ>
1.手を肩くらいのレベルで手の入水が出来るようになりました。
2.クロール同様、膝を閉じてキックがじょうたつしました。
3.水平の姿勢ができるようになりました。

<バタフライ>
1.トーントンといったリズムで泳げるようになりました。
2.大きいキックと小さいキックのちがいがわかるようになりました。
3.手でかきながら一回ドルフィンキックが出来るようになりました。


【今後の課題】
かべから飛び出してのけ伸びをした時、深くもぐりすぎです。
ですのでもう少し浅いところまで行くようにしてください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック