体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県中1女子

<<   作成日時 : 2015/01/25 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2015年
1月25日(日)
11時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県中1女子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
JO予選に出ていますが、
本選はかなり遠い状況です。
女子特有のカラダの変化などもあり、
フォーム・記録を含め、悩み、伸び悩んでいるところです。
一度、マンツーマンで見ていただける先生に
見ていただきたいという本人の希望あり。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
平泳ぎ
1.ひざをしっかり閉じてキックが上手になりました。
2.蹴った時に目の前の棒をかいくぐるイメージで蹴れるようになりました。
 蹴った後は腰が水からよく出るようになりました。 V字。
3.手のかきかたが上手になりました。 
 水をかくときに一瞬だけわきをしっかりしめてお祈りの形になってから
 力を抜きながら手を前に伸ばします。
 大きくかかなくなりました。
4.蹴ったら顎を引いて下を見るように手を伸ばし
 上腕が耳後ろにびたっとつくようにして
 前に進むようになりました。
5.伸ばした手はまえならえのようにして先の水をつかむようになりました。

バタフライ
1.ウサギ跳びをしながら一瞬の短い動きの手の動きが上手になりました。
2.呼吸するときに『く』の字になるように息を出来るようになりました。
3.最後までしっかりみずをかかなくなりました。途中で肘からぬきます。

背泳ぎ
1.手は外に肩の横に入水出来るようになりました。
2.アゴを引きむねからおなかにかけて水平姿勢を保ちながら
 腕を回せるようになりました。

フリー
1.2ビートのキックが上手に打てるようになりました。
 忘れた場合は軽くドルフィンキックをしながら泳いでみてください。
2.50mを泳ぐときはとにかく腕を高速回転をして頭をさげて
 首から前に進むように泳げるようになりました。
3.手と足はタイミングをかんがえずにキックはキックで
 手は手で必至に動かしておよげるようになりました。
4.手のかきかたは指揮者になるつもりでかきます。
  内側に手首をクルットまわして手の甲で外にはらうかんじです。
 普通の泳ぎ方がLV3だとしたらLV1は4の内容です。
 LV2は手の平をみてかきます。

飛び込み
1.前足先に全体重を乗せて前に倒れるくらいのぎりぎりラインでかまえます。
 反応が早くなりました。

手の形
みずをかくときのみ親指と人差し指をしっかり締めておよげるようになりました。
手の形は頭のてっぺんを手のひらをのせて頭の形状同じになるくらいに指をまげます。


【今後の課題】
肘が落ちるのがメインの癖です。
落ちないように日々の練習を頑張ってください。
平泳ぎのキックは100,200mの場合今まで通り
ひざ下から丸くけっても大丈夫です。
50mの場合はV字に蹴るように心がけてください。
背泳ぎの手の入水した時に肘が曲がっています。
腕の入水をはなしたら多少なおりますが今後は曲がらないように意識してください。
平泳ぎは蹴った後に肘を曲げてかく癖があります。
まげるなら手首のみでコントロールするようにしましょう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県中1女子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる