☆水泳タイムレッスン個人指導 神奈川県小2女の子

【レッスン日時】
2015年
1月8日(木)
15時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県小2女の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
水泳タイムアップ
タイムアップをお願いしたいです。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
クロール
1.肘をあげるように手の指先がこめかみあたりから
 入水出来るようになりました。
2.頭があまり動かなくなりました。
3.早くおよぐときに手をまっすぐ風車のように回せるようになりました。 

背泳ぎ
1.手の入水を頭の上ではなく半分のところで入水出来るようになりました。
2.片手で水をかくときにキックが早くうてるようになりました。
3.水をかくときにひじを曲げて手でしっかりみずをキャッチできるようになりました。
4.腕を速く上げられるようになりました。 そうすると同時にプルも早くなりました。

平泳ぎ
1.ひざを狭くしてキックが上手になりました。
2.蹴りながらまえのめりに潜ることで上手にうねりが出来るようになりました。
3.うねりをつかいながらプルを1・2・3のリズムでみずをかけるようになりました。

バタフライ
1.息をしたらすぐ頭から水につっこめるようになりました。
2.一回おきの呼吸が出来るようになりました。
3.手のかきかたをかきながらむなもとあたりまで
 せばめてから早く外にお水をかけるようになりました。
4.タンターンというリズムで泳げるようになりました。
 はじめのタンで同時にお水をかきます。

ターン
1.クロールのターンで強くふくろはぎをお水にたたきつけられるようになりました。
 かっこいいです。
2.背泳ぎから平泳ぎのターン。
 手をついてから下におして体を起き上がらせてから手を外に出して
 壁をけれるようになりました。


【今後の課題】
クロールのつかいわけを上手にわけましょう。
早く泳ぐときは腕をまっすぐに早くぶん回してください。
ゆっくり泳ぐときはしっかり肘をまげて手の入水を手前でしてください。
バタフライは上手な泳ぎをする選手をじっくり見てリズムをぬすんでください。
初めての200個人メドレーは楽しみながら全力でがんばってください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック