体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県小5女の子

<<   作成日時 : 2015/01/25 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2015年
1月25日(日)
16時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県小5女の子

【レッスン内容】
水泳レッスン

【目標/現況】
みつおかコーチのご希望

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
平泳ぎ
1.ひざをくっつけて下ななめに蹴れるようになりました。
 蹴った後は腰が水からよく出るようになりました。 V字。
2.手のかきかたが上手になりました。
 水をかくときに一瞬だけわきをしっかりしめてお祈りの形になってから
力を抜きながら手を前に伸ばします。 大きくかかなくなりました。
3.蹴ったら顎を引いて下を見るように手を伸ばし
上腕が耳後ろにびたっとつくようにして前に進むようになりました。

背泳ぎ
1.手の入水がきれいになりました。
 手の入水は肩より気持ち上からするようにします。
2.頭は全く動かずにアゴを引いて胸をはるような姿勢で
水平を保てるようになりました。

バタフライ。
1.一瞬のちからで水をかくのが上手になりました。
 イメージはうさぎとびです。
一瞬の力を出したら後は肘から軽く水から出すようになりました。
2.呼吸するときは胸をはらないで『く』の字で呼吸が出来るようになりました。

クロール
1.バタフライと同じように一瞬のちからで水をかけるようになりました。
 こちらもがんばって最後までみずをかきません。
2.50mの速い泳ぎをする場合は腕をとにかく早く回すことができるようになりました。
 肩で泳ぎます。前ななめをみます。
キックとうでのタイミングはとらずにキックはキックで
腕は腕で2つにわけてがむしゃらに動かします。

飛び込み
1.両足で飛び込む場合はブロックのサイドをつかんで
全体重を前に倒れるようにかけるようになりました。
 合図がなったら手を放して手とジャンプを同時に動かします。
 ばらばらだといけません。
2.トラックスタートの場合全体重を前足のつま先に全体重のせて
(かかとが浮く程度)前かがみに体重をのせます。
 合図がなったら後ろの足のほうから動かします。

ターン
1.クイックターン、ふころはぎが水面にさわった瞬間に足を伸ばします。
2.平泳ぎ、ターンしてひとかきした後は背中をカメの甲羅のような姿勢が
出来るようになりました。
3.背泳ぎから平泳ぎのターン、
今回おこなった自分のターンで上手に回れてました。
 テーブルターンも練習してみてください。

【今後の課題】
今回行ったレッスンでタイムは必ずしもベストが出るものではありません。
練習で今回習った事をドンドン取り入れてコツをつかむようにがんばって
次回のレッスンまでにできるようになっていてください。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県小5女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる