☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県小2女の子

【レッスン日時】
2014年
12月19日(金)
17時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県小2女の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン
特に飛び込み・ターン
フリーとバック

【目標/現況】
水泳タイムアップ
タイムアップをお願いしたいです。
特に飛び込み・ターン
フリーとバック

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
クロール
1.ひじをしっかり曲げて目の前に手が通るように水がかけるようになりました。
2.ひじを上げて手の入水をこめかみ辺りでできるようになりました。
 (キャッチアップスイム)
3.50mの泳ぎ方は手の回転をいつもの2.5倍でまわせるようになりました。
4.キックを沢山うてるようになりました。

平泳ぎ
1.ひざを閉じて泳げるようになりました。
2.手首を返しながらプルができるようになりました。
3.逆バタフライのプルが上手になりました。
4.1・2・3でタイミングよくプルからできるようになりました。

ターン
クロール
1.回転してからふくろはぎが水面に触ったと同時に
 壁をけれるようになりました。 
2.短い距離で10往復のターンが上手になりました。

バタフライ・平泳ぎ
1.両手をついてから左手下に回して右手は壁を押して
お祈りする形でそのままの勢いで後ろに倒れこむようになりました。
ひざも曲げて基本まるくなる感じです。
スタートと同じ形になります。
 必ず体は横に向いてます。
右手は水中からだす。

背泳ぎから平泳ぎターン
1.片手をかべについたら下に押すちからで体を回転させれるようになりました。
これも壁から飛び出す前の形は横の姿勢です。

飛び込み
1.体重を前にだしている足の指先に全部のせます。
 反対の足はあまり体重を乗せないようになりました。
2.飛び込んでからドルフィンを3回うってからバタ足を
 いれられるようになりました。
3.深くとびこまないで浅いところでキックを打てるようになりました。


【今後の課題】
背泳ぎとバタフライは綺麗な泳ぎでしたので変えることはしませんでした。
飛び込みは楽しんでやるようにしてください。
クロールはしっかりひじを曲げるところを曲げないと疲れます。
常に50mを泳いでいるわけにはいかないので
早く泳ぐときとゆっくり泳ぐときの泳ぎ方をがんばりましょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック