体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳タイムアップレッスン個人指導 東京都小4女の子

<<   作成日時 : 2014/12/19 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2014年
12月19日(金)
10時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
東京都小4女の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
ご無沙汰しております。
光岡コーチ レッスン希望です。
よろしくお願いします。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
クロール
1.片足キックがリラックスして綺麗に打てるようになりました。
2.両足でバタ足をしたときにかかとが水面から少しだけ
 出してけれるようになりました。
 泡はジャグジの泡を作る感覚です。
3.キックだけで横呼吸ができるコツをつかみました。
 左呼吸するときは左足のキックを少し強くけります。
 右同様。
4.片手プルがスカーリングを生かしたかき方ができるようになりました。
 入水した手を内側に削ってフィニッシュは外側に削る
5.最終的に手と足の正しい泳ぎができるようになりました。

平泳ぎ
1.ひざを閉じてキックが上手になりました。
2.キックを斜め下にけることで腰があがって
 自然なうねりができるようになりました。
3.プルの時に手首も少し動きに入れる事で力強くなりました。
4.プル→毛伸び→キックができるようになりました。 


背泳ぎ
1.頭を浮にするようにキックをすることでリラックスした姿勢で
 キックが上手になりました。
2.その勢いで手を方の横に腕を投げるように入水する事でより浮力を維持した
 背泳ぎができるようになりました。
3.そのまま手を伸ばしたままでキックをして手と合うキックを見つけと
 同時にプルができるようになりました。

バタフライ
1.片手でキックと同時に泳ぐタイミングができる様になりました。
2.ドルフィンジャンプがジャンプした後に腰を上げることでスムーズに入水できるようになりました。
3.けのびキックのときに水面に向かって小さいキックの勢いで大きいキックでもぐれるようになりました。
4.小さいキックのときにプルして大きいキックでしっかり手を前にして前に進めるようになりました。


【今後の課題】
平泳ぎが一番難しいストロークです。
 け伸びのタイミングを少しづつ短縮していきながら練習をしていってください。
1・2・3でプルをするのは絶対条件です。
クロールの早く泳ぎ方をやりませんでしたが、
腕の回転を通常の2.5倍の速さでまわしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳タイムアップレッスン個人指導 東京都小4女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる