☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県中1女子

【レッスン日時】
2014年
12月23日(祝火)
10時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県中1女子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
みつおかコーチ希望

※レッスン内容の詳細は、
レッスン当日にお客様とのすりあわせをお願い致します。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
クロール
1. 手の入水を頭の近くでできるようになりました。
2. ストロークが目の前を通るようにお水をかけるようになりました。
3. 手のかきかたは指揮者になるつもりでかきます。
  内側に手首をクルットまわして手の甲で外にはらう泳ぎができるようになりました。
4. 2ビートで早く泳げるようになりました。

バタフライ
1. 手の入水後すぐにひょうたんの形を頭上でかけるようになりました。
2. 背中が曲がらないように腰をしっかり固定して(お尻を突き出す)膝で
蹴れるようになりました。

平泳ぎ
1. 手を丸くかいた後アゴ下に手を合わせるようになりました。
 今までアゴから離れすぎてたため前にすすめませんでした。
2. 前に出す手は蹴ったら下に沈みますが1・2・3の時に
 水面ギリギリのところから水をかき始めることが出来るようになりました。

背泳ぎ
1. 手をかくたびにかきながらキックを強める泳ぎが綺麗にできるようになりました。
2. 呼吸をコントロールして体を浮かせるようになりました。

飛び込み
全体中を前に出している足のつま先に乗せられるようになりました。
反応が早くなります。


【今後の課題】
今回のレッスンでは伸び悩んでいた盲点が見つかったと思います。
呼吸にありました。
今後はどんな泳ぎにしても必ず息をしっかり吸う事です。
はいに空気が溜まっていないとすぐ沈んでしまいますのでご注意ください。
クロールの手をもっと体の中心にそってかいてください。
外にかくと体がバウンスしたり前に進む距離が短くなります。
50m泳ぐ時は腕の回転を早く。
そしてそれ以外はしっかり大きなストロークで泳ぐといった
使い分けをしてください。
そうでなければ泳ぎ方が崩れてしまいます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック