☆水泳レッスン個人指導 神奈川県小2男の子

【レッスン日時】
2014年
11月6日(木)
16時30分から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県小2男の子

【レッスン内容】
水泳レッスン

【目標/現況】
レッスン種目
自由形・200M個人メドレー

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

飛び込み
1.全体重を前足のつま先に乗せてスタートポジションが取れるようになりました。

バタフライ
1.大きいキック(ひざを曲げて腰でける)と小さいキック(ひざでける)の違いがよくわかるようになりました。
2.手をプルしたときに小さいキックと手を前に出すときに大きなキックが打てるようになりました。
3.タンターンとリズムよく泳げるようになりました。 最初のタンは小さいキック。2回目のターンは大きいキックで距離を伸ばします。
50mバタフライ
1.短距離を泳ぐ場合はワンキック・ワンストロークで泳げるようになりました。 腕の回転は数倍速くなります。
2.上下に動きをなくすようになりました。
3.お尻をつっぱるように泳げるようになりました。

平泳ぎ
1.ひざを閉じてキックが出来るようになりました。
2.プルは手をあごの下にはやくあわせられるようになりました。
3.1・2・3でリズムよく泳げるようになりました。
4.下ななめにけるとうねりが出来るようになりました。
5.けったあとは下を見るようになりました。
50m平泳ぎ
1.1・2のリズムで泳げるようになりました。
2.手をかいて頭が水から出た時にアゴをひいて下ななめを見るようになりました。

背泳ぎ
1.手を回すときは手のひらが外にむけるようになりました。(右手のくせを直すため)
2.小指から入水するようになりました。
3.1・2のリズムで泳げるようになりました。
4.腕を速く上げることで水をかく反対の手が早くかけるとわかるようになりました。
5.まわした手は肩の横に落とすようになりました。
50m背泳ぎ
1.きょくたんに肩の横に腕を入水するようになりました。
2.腕の回転を速くするようになりました。
3.目線は真上ではなく下の方を見るようになりました。
4.アゴを引いて泳ぐと上半身が水から出るようになりました。

クロール
50mクロール
1.腕の回転をあげるようになりました。
2.腕を風車のようにひじをまげないで回せるようになりました。
3.首をまえななめに上げて泳げるようになりました。
4.キックが上下しっかり出来るようになりました。


【今後の課題】
今回ならったことを次回のレッスンまでに完璧にして
練習をおくなってください。
チェックをします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック