☆水泳レッスン個人指導 東京都中1男子

【レッスン日時】
2014年
10月12日(日)
17時15分から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
東京都中1男子

【レッスン内容】
水泳レッスン

【目標/現況】
<保護者より>
現在中学1年生で一通り泳げますが、
基礎を習ってなく見よう見真似で泳いでいる状況です。
本人はターンができないことに悩んでいますのでターンの練習と
泳ぎの基礎を教えて頂きたいと思っております。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
クイックターン
1. ターン手前で両手をそろえて両手で水をかいてから(きをつけ)
 顎を引き同時に速いドルフィンキックを一回したら回転をする。
 足の横にある手は水を持ち上げるようにしてターンをより速く回れるようになりました。
 まわりながらひざをかくっと曲げて足裏で水をたたくイメージができました。
2.スピードを下げずにターンが出来るようになりました。
3.ターンした後にけ伸びの形を作ってから壁から飛び出せるようになりました。

平泳ぎ
1.ひざをくっつけて足裏で水を蹴れるようになりました。
2.蹴った後は1・2で3で水をかけるようになりました。
3・手は小さく肘をプール下に向いてるように水をかけるようになりました。

背泳ぎ
1.手をS字で水をかけるようになりました。
2.キックを下に蹴れるようになりました。
3.腕を上に回すとき肘はまげないように指先が天井に向けるように伸ばせるようになりました。

バタフライ
1.1・2といったリズムが良くなりました。
2.トントーンといったキックが出来るようになりました。
3.手と足のタイミングが合うようになりました。
 上下の運動をするようになってから出来るようになりました。


【今後の課題】
時間の関係でクロールとバタフライと飛び込みがあまり教えれられなかったのですが
今回習った事、特にターンをたくさん練習してください。
数をこなせば完璧に出来るようになります。


体育の家庭教師わくわくスポーツランドはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック