☆水泳レッスン個人指導 神奈川県小3男の子

【レッスン日時】
2014年
10月14日(火)
15時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県小3男の子

【レッスン内容】
水泳レッスン

【目標/現況】
飛び込みが上手になりたいことと、
個人メドレーに出れるように、
フォームの悪いところを改善したいことです。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
飛び込み
1.高い飛び込み台から足から飛び込むのが楽しく出来るようになりました。
2.頭から飛び込みが以前より怖くなくなりました。
3.飛び込んでからけ伸びでドルフィンを打てるようになりました。

ターン・壁スタート
1.壁からのスタートで両手を重ねて飛び出すのが上手になりました。
2.ターンの後に同じように両手を重ねて壁から蹴れるようになりました。

手の形
親指と人差し指だけをしっかり閉じるようになりました。

クロール
1.伸ばしている手を水でかいてる手で押しながら伸ばすのが出来るようになりました。(ローリング)
2.呼吸するときに頭をあまりあげなくなりました。
 息をして伸ばしているうでから頭をあまり離さないようになりました。
3.水をかくときは外側にかくのではなく手が目の前をとおるようにまっすぐ引けるようになりました。

背泳ぎ
1.上にまわす手の指先を天井高く指すように回せるようになりました。 ローリング。
2.横S字で水をかけるようになりました。 
3.フィニッシュは肘でボールを足の方になげるようにかけるようになりました。

平泳ぎ
1.ひざをくっつけてキックが出来るようになりました。
2.手を速くお祈りの形にできるようになりました。これは大きく泳ぐとできません。
3.キックしてから1・2・3でみずかきが出来るようになりました。

バタフライ
1.片手バタフライが上手にできました。
2.大きいキックと小さいキックが交互に打てるようになりました。
3.タンターンタンターンといったリズムでキックが出来るようになりました。


【今後の課題】
ターンと壁スタートと飛び込みスタートは全て手を重ねてけのびをわすれないように
日々の練習につかってください。 実際それが試合に結果としてでてきます。


体育の家庭教師わくわくスポーツランドはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック