体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県小4男の子

<<   作成日時 : 2014/10/14 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2014年
10月14日(火)
17時15分から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県小4男の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
今年こそ自由形をどうにかしてあげたいのと
背泳ぎも少しアドバイスをしていただきたい

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
飛び込み
体重を軸足に全て乗せて飛べるようになりました。

手の形
親指と人差し指だけをしっかり閉じるようになりました。

クイックターン
ふくろはぎが水面に触ると同時に壁を蹴れるようになりました。
まわりながら、いつでも飛べだせるように手を重ねてけのびの姿勢にはいれるようになりました。

クロール
1.今まで自転車こぎのキックからひざ上だけの一瞬の力で
 蹴れるようになりました。
2.首を前に押すように泳げるようになりました。
3.首を持ち上げるほど上半身が水からでるようになりました。
4.呼吸は最初の12.5mノーブレ。
 それから次のターンまで毎回息を吸うようになりました。

背泳ぎ
1.手の回転を速くまわせるようになりました。
2.首を前に持ち上げる(顎を少しだけ引く)ようになりました。
3.キックをたくさん打てるようになりました。

平泳ぎ
1.ひざをくっつけてキックが出来るようになりました。
2.手を速くお祈りの形にできるようになりました。
 これは大きく泳ぐとできません。
3.キックしてから1・2・3でみずかきが出来るようになりました。

バタフライ
1.大きいキックと小さいキックが打てるようになりました。
2.大きいキックと小さいキックが交互に打てるようになりました。
3.タンターンタンターンといったリズムでキックが出来るようになりました。


【今後の課題】
全体的にとてもいい形で泳いでます。
大きいキックと小さいキックの方法を忘れた場合は
水中でコップを作って壁に水を送ってあげましょう。
リズムをよくして泳ぐには乗りのよい音楽を歌いながら泳ぐといいでしょう。
頑張ってください。


体育の家庭教師わくわくスポーツランドはこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県小4男の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる