体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県中1女子

<<   作成日時 : 2014/10/05 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2014年
10月5日(日)
10時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県中1女子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
<保護者より>
4泳のタイムアップ
自己ベスト
50フリー
50バッタ
50ブレ
50バック
それぞれ3秒縮めたい
200個人メドレー20秒縮めたい
みつおかコーチ希望

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
飛び込み
1.全体重を右足に乗せて前かがみでスタートポジションにすることができました。
2.左足はやや高い位置に置くようになりました。

手の形
1.親指と人差し指をしっかり閉じて水をかけるようになりました。

バタフライ
1.大きいキックと小さいキックの区別がよくわかるようになりました。
2.早く泳ぐときは上下の動きをあまりさせないようになりました。
3.リズムがトントンと取れるようになりました。
 リズムを速くするためにはひざを曲げる余裕がなくなります。
4.腕だけで泳ぐと足のリズムがよくわかるようになりました。
5.腕の回転を速く回せるようになりました。(ワンプルワンキック)

クロール
1.腕を風車のように速く回せるようになりました。
2.首を前に引っ張られるような泳ぎが出来るようになりました。
3.キックはとにかくがむしゃらに蹴れるようになりました。
4.ゆっくり泳ぐときにこめかみに手の甲を当てて入水出来るようになりました。

平泳ぎ
1.ひざを閉じて足裏でキックが出来るようになりました。
2.ひざを回してキックをせずにV字で蹴れるようになりました。
3.1・2・3のリズムで泳げるようになりました。
 (キックの後はしっかりけ伸びをしてます)
4.手のかきが小さく速いプルが出来るようになりました。
 勢いがあればあるだけ上半身は水から出ます。

背泳ぎ
1.腕の入水を肩の横に出来るようになりました。(左手注意)
2.キックは上だけではなく下にも蹴れるようになりました。
3.呼吸はクロールと一緒で片腕の回転を一回させたら反対は吐けるようになりました。


【今後の課題】
泳ぎ全体は悪くないです。
時間が多少足りなかった分すべて教えることが出来ませんでしたが
今回習った箇所はドンドン取り入れて自分のものにしていってください。
飛び込みスタートや壁スタートした時は
必ず速いドルフィンを4,5回けってから泳ぎだしましょう。


体育の家庭教師わくわくスポーツランドはこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県中1女子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる