体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳タイムアップレッスン個人指導 東京都小5女の子

<<   作成日時 : 2014/07/31 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2014年
7月31日(木)
18時から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
東京都小5女の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
競技水泳タイムアップ
JO出場を目指しております。
みつおか のりあきコーチを希望します。

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
全部の泳法のプル共通点

A 手で先の水をキャッチしたら肘も使って
脇をしめるように手を体に引っ張っていきます。

クロール
1.Aの動きに合わせて肩をあげて泳ぐことがうまくなりました。
2.50mといった短距離のレースは腕の回転を2倍くらい早く回すことができました。

平泳ぎ
1.ひざをつけたまま足の裏で水を蹴れるようになりました。
2.キックをした後に全体のうねりがよくなりました。
3.しっかり前ならえ(下を見て)でキックの後に出来るようになりました。
4.プルは肩幅より少しだけ広げた後にAの動きが出来るようになりました。
5.ターンしてからワンプルするときに背中をカメのようにまるめて、
手を戻すときはできるだけお腹から胸まで手をはなさないで
前に持ってくることができるようになりました。

背泳ぎ
1.手を入水してから手で水をキャッチし、
肘を引きながらわきをしめるのが上手になりました。
2.50mといった短距離のレースは手を肩の横に落とすように
手の回転を速く回せるだけまわす。
キックは自然に早くなります。
3.あごを少し引いて頭を少し起こして泳げるようになりました。

バタフライ
1.片手のバタフライが上手になりました。
2.キックが下に蹴るだけではなく上にも蹴れるようになりました。
3.今日習ったキックをあまりひざを曲げないで速く蹴ることで
自然に腕の回転もはやくなります。
4.手を回すときは肩より下に手が前にくるようになりました。

ターン
1.どんなターンにしても壁からけったら下の方に潜るように
毛伸びをしておそってくる波の下をとおるようになりました。

飛び込み
1.深く飛び込めるようになりました。
2.体をそって上に上がるのではなくキックで
自然に水面から出れるようになりました。
3.スタートの位置はひざを曲げて飛び込み台の横をつかみ
体重を前に乗せて(前におちるような)とまります。
ドンの合図と同時に手を放して横ではなく前の方に腕が行くようになりました。


【今後の課題】
もとより非常にいい泳ぎをしてました。
今回は水のつかみ方を勉強しました。
必ず練習でとりいれて自分のものにしていってください。

200m個人メドレーの泳ぎ方
1.バタフライ 37秒くらいで疲れない泳ぎで50m泳ぎます。
 ターンしてから一番最後に上がってくるくらいがベストです。
つまり旗下のはるか後で泳ぎ始めます。
 その時はドルフィンキックをわすれないように。
2.背泳ぎはあわてずにしっかりプルしているか確認しながら50m泳ぎます。
3.平泳ぎまでにはまだ力がだれよりも残っているので
ペースを少し上げていきましょう。
4.クロール、まだ少し余力があるはずですので全部出し切っていきましょう。

体育の家庭教師わくわくスポーツランドはこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳タイムアップレッスン個人指導 東京都小5女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる