体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県小4女の子

<<   作成日時 : 2014/07/27 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2014年
7月27日(日)
14時15分から90分間

【レッスン場所】
神奈川県横浜市

【住居学年性別】
神奈川県小4女の子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標/現況】
みつおかのりあきコーチ希望
平泳ぎのタイムアップ
200m個人メドレータイムアップ

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【全ての泳ぎの共通点】
プルするときは水をキャッチしながら脇をしめて
水を胸元まで引っ張りそのまま後ろに流す事。

平泳ぎ
1.キックがひざを閉じて足裏で水を蹴れるようになりました。
2.キックした後にうねりが上手になりました。
3.キックした後、水の下に少しもぐりみずのかきは
 水面ぎりぎりから上半身を持ち上げるようにできるようになりました。
4.手のプルハ肩幅より少し広げ、
 手首のスカーリングをしながら脇をしめるようになりました。
5.キックしたあとは顎を引いてけ伸びが出来るようになりました。
 顔を前をみすぎると遅くなります。

クロール
1.頭を下げておよげるようになりました。
 顔を上げすぎると遅くなります。
 目線はプール下の2つ線前くらいをみます。
2.短距離を泳ぐときは肘を曲げずに伸ばしきって
 速く手をたくさんまわして泳げるようになりました。
3.前のみずをつかんで脇をしめながら
 最後に流す動作が出来るようになりました。
 かならず肩をあげながら水をながすように。

背泳ぎ
1.泳ぎ自体問題はありませんでしたが、
 プルは水をキャッチしながら脇をしめながらできるようになりました。 
2.手の入水を頭からはなして肩の横から入れるようになりました。
 顔に水がかかるようでしたらまだ手が内側に入りすぎてるとおもってください。
 短距離を泳ぐときは手をぐるぐる速くまわしてキックをたくさん打ってください。

バタフライ
1.泳ぎ自体問題はありませんでしたが、
 プルは水をキャッチしながら脇をしめながらできるようになりました。 

(ターン)
1.クイックターンの足が回転したときに出てくるようになりました。
  ドルフィンと同時にアゴを早く引くとできます。
2.ターンしてからすぐ壁からけれるようになりました。
3.ターンしてから壁から蹴ったときの爆発力が出せるようになりました。 

(平泳ぎ、バタフライターン)
1.平泳ぎのターン。
 毛伸びをしてから2-3秒まって大きなプルして
 キックで上がれるようになりました。
 きょりもしっかりとれるようになりました。
2.バタフライのターンの跡にドルフィンがしっかり打てるようになりました。

今後の目標
一度だけレッスンを受けて必ずしもベストタイムがでる事はあまりありません。
必ず練習でならったテクニックを使って自分のものにしていってください。

体育の家庭教師わくわくスポーツランドはこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆水泳タイムアップレッスン個人指導 神奈川県小4女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる