★水泳バタフライレッスン個人指導 埼玉県小2女の子

【レッスン日時】
2012年
12月22日(土)
9時30分から90分間

【住居学年性別】
埼玉県小2女の子

【レッスン内容】
水泳バタフライレッスン

【目標/現況】

【コーチ氏名】
かねこ えいじ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

100mのIMをアップで行いました。

とても上手に各種目をこなしてくれます。

平泳ぎが特に上手です。

背泳も手のタイミングも入水も申し分ありません。

バタフライは頭の振込と手のバランスがおっしゃる通りの課題になります。

25mのバタ足を60秒サークルで10本行いました。

最初の1本目こそ32秒でしたが、徐々に調子が上がってきたのか

30秒を切り始め、時計に向かう方向では立て続けに25秒24秒を出し、

最高23秒でした。素晴らしいタイムです。

キックからドルフィンに繋げたいので、片足のキックの練習をしました。

右足で25mを4本。左足で2本です。

前回よりも力が抜けて、上手に出来てきました。

反対側の脚は力を抜いて止められるようになってきました。

ドルフィンキックの練習をしました。

板を持たずに、きおつけで、

下向き→横向き(右向き)→横向き(左向き)

→上向き→下向きをそれぞれ25mで行いました。

横向きでは、後ろ側にはお尻は出ますが、おへそを出す動作が、

弱いので向いている方向に行ってしまいましたが、

段々上手に、真っ直ぐに進めるようになりました。

最後の下向きでは、始めの頃よりも波の動作が大きくなってきました。

休憩を挟んで、イルカ飛び出頭の振込の練習をしました。

頭を振り込んで、手先から入水する練習をしました。

上手にできてきました。

次は手を振り込んでの頭を入れての動作の練習をしました。

両手がバランスよく振り込まれ、上手にできていました。

四回キックからの手の動作を行いました。

頭の振込がうまくいかず手のバランスが崩れてしまいます。

時間になってしまいましたが、ニコニコととても楽しく練習が出来ました。 


【今後の課題】

・柔軟体操をし、肩の柔軟や腰の柔軟性を高めて下さい。

・ドルフィンキックをできるだけ腰の動きを大きく行ってください。




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、
「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いた
 「お客様の声」、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、
 「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック