★水泳タイムアップレッスン個人指導 埼玉県さいたま市中2男子

【レッスン日時】
2012年
9月29日(土)
17時から90分間

【住居学年性別】
埼玉県さいたま市中2男子

【目標/現況】
水泳部に所属
4泳法のフォームを向上させて、
タイムアップにつなげたい。

【コーチ氏名】
かねこ えいじ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

・平泳ぎで大会にエントリー、クロールとに種目になったのですが、

本日は平泳ぎを中心にということでした。

・W-upは200mRIMもう一度4泳法を観させてもらいました。

・片脚Kick 右25×6  左25×4

 加速と左右を独立したキックを意識して練習してくれました。

・両脚で左右の足をそれぞれ別々に意識したダウンビートで25×4

 後半は音も変わり、良いキックになってきました。

・スカリング仰向け25×4徐々に思いだしてくれて上手になってきました。

・平泳ぎのプルの動作をインスカルを意識してやって貰いました。

・サブプールと陸上でインスカルと掻き過ぎないストロークを練習しました。

どこで力を入れてよいのかが良く分からないで泳いでいましたが理解できてきました。

・キックの脚をウイッブからウエッジにする練習をしました。

壁を使い練習しました。

・ナロウで三各にならないなキックを目指しました。

かかとをぶつけるように指導しましたが、

段々と最後にかかとがぶつけられるようになりました。

・3キック1プルで、キャッチと頭の振り込み、リカバリーの早さを意識して練習しました。

課題が多かったのてですが本数を重ねるうちに段々とスムースになってきました。

・2キック1プルでの練習。呼吸での頭の位置が上に上がるので

前方向に頭を移動するように練習しました。

・1キック1プル。前方のリングに体を入れるように練習しました。

・インスカルの位置と、キックとプルの力の入れ場所とタイミングを合わせる練習をし、

段々とわかってきたようです。キレのある力強い平泳ぎになってきました。


【今後の課題】

・柔軟性と片足キック




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック