★水泳お水慣れレッスンからクロールレッスン個人指導 東京都世田谷区小5男の子

【レッスン日時】
2012年
8月7日(火)
13時15分から90分間

【住居学年性別】
東京都世田谷区小5男の子

【レッスン内容】
水泳お水慣れレッスンからクロール

【目標/現況】
学校授業対応。
水泳を習ったことがありません。
ふし浮き、だるま浮きなどの浮く練習から出来るようになり、
クロールで泳ぎたい。

【コーチ氏名】
かねこ えいじコーチ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

・2日目のレッスンでした。

本日はきつくの矯正とクロールで25mを泳ぎ切るのを

目標にと話をして始めさせていただきました。

・W-upとして、ゴーグル無しのボビング、けのび、自己保全、

前回り、けのびから前回り、顎を引き鼻から息を吐いてイルカ跳び。

けのびがとても安定し、ストリームラインも綺麗にできてきました。

何より本人が、戻る際にイルカとけのびで戻ることが気に入り、

常にやっていました。

・片脚キック 25 mを8本 昨日の復習と

技能の向上のために行いましたが前日より安定してきました。

・両脚でキック、25m6本 1分30秒サークルで、

52,45,42,45,42,41で昨日より力の抜けたキックになってきました。

タイムも向上しました。

・休憩時間にストロークの陸上動作をし、

後半の水中でのメンカブリクロールに入りました。

安定したコンティニュアスなクロールになってきたので、

呼吸動作の練習に入りました。

・横向きの呼吸の練習をし、グライドからキックを入れ、呼吸を一回入れて10m。

呼吸は、どこに入れても良いよ、考えての練習。

・呼吸を2回入れて12,5m。

・呼吸を3回入れて15m

・呼吸を4回で20m゛

・最後に25m

・段々と距離を伸ばし、25mを無事に泳ぎきりました。

本人もとても喜んでいました。


【今後の課題】

・キックの技能の向上。

・ストロークの向上。

・呼吸の技能の向上。




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック