★水泳お水慣れレッスンからクロールレッスン個人指導 東京都世田谷区小5男の子

【レッスン日時】
2012年
8月9日(木)
13時15分から90分間

【住居学年性別】
東京都世田谷区小5男の子

【レッスン内容】
水泳お水慣れレッスンからクロール

【目標/現況】
学校授業対応。
水泳を習ったことがありません。
ふし浮き、だるま浮きなどの浮く練習から出来るようになり、
クロールで泳ぎたい。

【コーチ氏名】
かねこ えいじコーチ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

・4日目のレッスンでした。

今日もレッスンを楽しみにして、ニコニコで待っていてくれました。

本日の目標も、キック力の向上と呼吸とスカリングによる、ストロークの改善により、

かっこいいクロールで25mを何本か泳ぎ切るのを目標にしました。

・W-upとして、昨日と同じ、ゴーグル無しのボビング、けのび、自己保全、

前回り、けのびから前回り、顎を引き鼻から息を吐いてイルカ跳び。

昨日よりさらにけのびが安定し、ストリームラインも綺麗にできてきました。

今日はけのびの後の前転を、タンブリングターンに移行し、

夢中になってとりくんでくれました。

開店した後に捻りを加えるのを慌てるために

方向が分からなくなるようでしたが、段々と上手にやっていました。

・片脚キック 25 mを4本 昨日に続き、復習と技能の向上のために

行いましたが前日よりも反対の脚が動かなくなり、安定してきました。

・両脚でキックを本人の申告により8本、25m 1分30秒サークルで行いましたが、

いきなり90秒でスタート。4本目まで60秒オーバー。

しかし、4本目に頭を水中に付けると33、35、40、35秒と

立て続けに好タイムをマークとても嬉しそうでした。

・昨日スカーリング動作を練習しましたが、

家の洗面器で練習したということで水をとらえられるようになったので、

休憩の陸上動作の後、背面グライドの後、

プルブイを挟んで仰向けのスカリング。

上手に進んでいましたが、一般者の水が鼻から入ると、

姿勢が崩れてしまいうまく浮かなくなってしまいましたが、水は捉えられていました。

・下の手を伸ばして枕にするようにタイミングを取り、低い呼吸動作の練習をしました。

・最後に昨日の目標であった、25mを三本したいというので本日も挑戦しました。

本日は真ん中あたりでコースロープにぶつかったり、

呼吸が続かなく下半身が沈んでしまい、

三本とも15mで立ってしまいましたが、

満足そうでした。


【今後の課題】

・キックの技能の向上。


・スカリングアクション

・ストロークの向上。

・呼吸の技能の向上。




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック