体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ★水泳お水慣れレッスンからクロールレッスン個人指導 東京都世田谷区小5男の子

<<   作成日時 : 2012/08/08 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2012年
8月8日(水)
13時15分から90分間

【住居学年性別】
東京都世田谷区小5男の子

【レッスン内容】
水泳お水慣れレッスンからクロール

【目標/現況】
学校授業対応。
水泳を習ったことがありません。
ふし浮き、だるま浮きなどの浮く練習から出来るようになり、
クロールで泳ぎたい。

【コーチ氏名】
かねこ えいじコーチ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

・3日目のレッスンでした。

本人がレッスンを楽しみにして、

ニコニコとワクワクで待っていてくれました。

本日はキック力の向上と呼吸とストロークの改善により、

かっこいいクロールで25mを何本か泳ぎ切るのを

目標にと話をして始めさせていただきました。

・W-upとして、ゴーグル無しのボビング、けのび、自己保全、

前回り、けのびから前回り、顎を引き鼻から息を吐いてイルカ跳び。

昨日よりさらにけのびが安定し、ストリームラインも綺麗にできてきました。

イルカ跳びの延長で、サイドの中段からお尻の位置を高くした

イルカ跳び(スタート動作の初歩)が゜楽にできるようになり、イルカで移動していました。。

・片脚キック 25 mを6本 昨日の復習と技能の向上のために

行いましたが前日よりも反対の脚が動かなくなり、安定してきました。

・両脚でキック、25m6本 1分30秒サークルで、いきなり37でスタート。

凄いと褒めたのでしたが,後が続かなく60オーバー。

体力の無さを本人も痛感していまし話しました。

・今日からストロークで水を掴むスカーリング動作を練習しましたが、

なかなか難しく、時間がかかりそうでした。

・休憩時間に陸上動作でのスカリングをし、後半にも

水中でスカリングの残り3日にかけようと本人と話をしつつ後半に

水中でも練習しましたが体を浮かすまでの反作用は得られませんでした。

・メンカブリクロールに入りました。

安定したコンティニュアスなクロールになってきたので、

低い呼吸動作の練習に入りました。

・低い横向きの呼吸の練習をし、

グライドからキックを入れ、呼吸を一回入れて10m。

呼吸は、どこに入れても良いよの練習。

・呼吸を2回入れて12,5m。

・呼吸を3回入れて15m

・呼吸を4回で20m゛

・最後に25m本人は三本したいというので挑戦しました。

二本は楽に、そして昨日よりカッコよく泳げましたが、

三本目は体力が続かなく下半身が沈んでしまい

15mで立ってしまいましたが、満足そうでした。


【今後の課題】

・キックの技能の向上。

・スカリングアクション

・ストロークの向上。

・呼吸の技能の向上。




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★水泳お水慣れレッスンからクロールレッスン個人指導 東京都世田谷区小5男の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる