★水泳タイムアップレッスン個人指導 東京都大田区中2男子

【レッスン日時】
2012年
7月18日(水)
17時30分から90分間

【住居学年性別】
東京都大田区中2男子

【レッスン内容】
水泳タイムアップレッスン

【目標】
クロール、平泳ぎのフォーム向上

【現況】
学校の水泳部に所属しております。

【コーチ氏名】
かねこ えいじコーチ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

・5時5分に到着しましたら、既に本人が待っておりました。

本日は前回からのご希望でしたバタフライの指導と言うことでした。

10分に入場し、15分より指導を始めました。

W-UPとして200リバースIMをしました。

4泳法を観させていただきました。

・Crは、きちんとしたフォームでした。

リカバリーを直し、スカリングを入れたストロークをすれば早くなります。

・Brは手と脚の形が良くできています。

タイミングのズレを理解し、

前に伸びる泳ぎができれば脚が沈まず早くなると思われます。

・Baは背浮の形もでき、左右の腕のバラつきもなく良いです。

キックの強化と頭を下げることにより、さらに腕が回転し易くなります。

・FLYは、きちんとしたバタフライを泳いでくれました。

最後の25mは、18ストロークでした。

2回のキックの理解と、頭を振り込むことによる

ウェーブの仕方を理解すればタイミングが合い、疲れなくなると思 います。

・前回同様に、スカリングをしました。

前回よりスムースにできていましたが、

左の方が弱いので左に曲がってしまいました。

・キック100mを4回、前回と同じ2分10秒サークルで行いました。

前回の片足キックの理解ができ、

上手になったので1分58秒1分59秒2分01秒2分02秒でした。

前回と比べると10秒アベレージで上がりましたが、

1本ずつタイムが落ちてくるのが今後の課題になると思います。

・続いて、キックの25mを60秒サークルで、左右で2本づつ、

両脚で片足のダウンビートを意識して、

4本こちらは22秒で泳げこれも上達していました。

・ストロークのスカリングを身に付ける為のドリル練習で

プルオーバードリルを指導しました。

・休憩時間には陸上動作でリカバリーのフォームの練習をしました。

・休憩後のプルオーバーでリカバリー時の手の跳ねが無くなり、

掌の前方への動きが低くスムースになりました。

・後半は、バタフライの練習をしました。

 ①ファーストキックとセカンドキックの違いと

打ち方を理解するために、タイミングドリルの練習

 ②3回のタイミングドリルの後4回目に手を掻き、前へ抜く。

 ③2回のタイミングドリルの後3回目に手を掻き、前へ抜く。

 ④1回のタイミングドリルの後2回目に手を掻き、前へ抜く。

頭の振り込みとお尻をしっかり上げることを指導しました。

より綺麗なバタフライになっていきました。

ストローク数が減った楽な泳ぎになってきました。 


【今後の課題】

・クロールの正しいストローク

・ファーストキックとセカンドキックを理解したバタフライ




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック