★水泳タイムアップレッスン個人指導 埼玉県さいたま市中2男子

【レッスン日時】
2012年
7月16日(祝月)
10時から90分間

【住居学年性別】
埼玉県さいたま市中2男子

【レッスン内容】
水泳レッスン
・飛び込みスタートの向上。
・4泳法タイムアップ。

【目標/現況】
水泳部に所属
9月の中学校水泳大会で頑張りたい。
自由形に出場します。
メインは、スタート飛び込みを向上させたい。
飛び込みでお腹打ちをしてしまう。
4泳法のフォームを向上させて、
タイムアップにつなげたい。

【コーチ氏名】
かねこ えいじコーチ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

戻ってきてしまいました。すみません。

指導前の話により、一日に約2,000m程度の練習であること、

また、細かい泳法指導は受けていないこと、

昨年より本年は距離が伸びていることが分かりました。

・W-upとして200mのIMを泳いでもらい分析をさせて戴きました。

・Buは、タイミングは良くとれていますが、

上体と下肢のずれが少なく柔らかく波を送るように泳ぐと

さらによくなるとおも歩われました。

・Baは、本人はあまり得意で派内と言っていましたが、

上体は良く回ってスムースです。

キックが弱く、下肢が沈んでしまいます。

キックの技能を向上させれば早くなっていと思われます。

・Brは、プルとキックのタイミングのズレが少なく、

分担していけば速くなっていくと思われます。

全体的に本人もうまく泳げるといっている通り良く泳げていました。

・Frは、本人のスタイル2と言う通り、力の抜けた良い泳ぎをしてくれました。

ストロークを治すことによりさらに向上すると思われます。

・本日の第一の目標である、スタート動作の練習を致しました。

 水中でストリームラインを確認しました。

 イルカ跳びにて指先からの一点入水とお尻を締めて下肢を引き上げる練習をしました。

 プールサイドから腰かけて顎を引き指先からの入水の練習をしました。

 片足の膝をつけて顎を引き指先からの入水の練習をしました。

 しゃがんでの顎を引き指先からの入水の練習をしました。

 少しづつ腰を上げ目線を高くして顎を引き指先からの入水の練習をしました。

 膝を伸ばしての動作からスタート。

 スタート台に腰かけての顎を引き指先からの入水の練習をしました。

 片足の膝をつけて→腰を上げて→腰を高くして

→掌でスタート台を掴んでから顎を引き指先からの入水の練習をしました。

・泳法の指導に入りスカリングアクションをしました。

・休憩時間には始めに教えた肩と足首のストレッチの練習をしました。 


【今後の課題】

・肩と足首のストレッチ、それぞれの柔軟性を高める。

・スカリングアクションを練習の際に時間をかけて身に付ける。




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック