★水泳タイムアップレッスン個人指導 埼玉県さいたま市中2男子

【レッスン日時】
2012年
7月26日(木)
17時30分から90分間

【住居学年性別】
埼玉県さいたま市中2男子

【レッスン内容】
水泳レッスン
・飛び込みスタートの向上。
・4泳法タイムアップ。

【目標/現況】
水泳部に所属
9月の中学校水泳大会で頑張りたい。
自由形に出場します。
メインは、スタート飛び込みを向上させたい。
飛び込みでお腹打ちをしてしまう。
4泳法のフォームを向上させて、
タイムアップにつなげたい。

【コーチ氏名】
かねこ えいじコーチ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

クロール50m100mに大会に出場と言う課題でした。

フォームと練習方法を理解してもらうことを目標としました。

W-up ストリームラインを意識してのけ伸び。

ターンへの導入で前転。

鼻から水が入るというので鼻から息を出すことを指導。

両手を掻いて回るフリップターンを指導するとすぐにできるようになり、

プルブイをつけてもできるようになりました。

・キック 片足でのダウンビートを指導。

なかなか片足で打つことができなかったので次回の課題。

・左右のダウンビートを意識してキック100mを4本 

2分30秒サークルで、4本で来たのでサークルを縮めるのが課題。

・プル100mを4本 1分40秒サークルで、練習方法の理解ができました。

・スイム100mを4本 140秒サークルで、練習方法の理解ができました。

・ストローク改善のためのスカリングを指導しました。

理解するとともに上手にできるようになりました。

インスイープは上手にできるのでアウトスイープが課題です。

・ストロークの指導で右手が外に出てしまうので次回までの課題です。

・レッスン後保護者様と今後の練習メニューを確認し、

取り組んでみたいということでした。


【今後の課題】

・練習量を増やし持久力をつける

・片足でのダウンビート

・スカリングのアウトスイープ




☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック