体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ★水泳お水慣れレッスン個人指導 東京都目黒区小3兄、年長妹 お二人同時レッスン

<<   作成日時 : 2012/06/24 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2012年
6月24日(日)
13時から60分間

【住居学年性別】
東京都目黒区小3兄、年長妹
お二人同時レッスン

【レッスン内容】
水泳お水慣れレッスン
学校授業対応

【目標】
お水に慣れて、
クロールで泳ぐことが出来るようになりたい。

【現況】
兄:
・けのび5m、けのびバタ足8m、
お一人でクロール12.5m泳げました!
・補助つきクロールでは25m泳げ、頭を持ち上げなくても、
息継ぎができるようになってきました!
息継ぎに気を取られてしまうと、バタ足の足が開いて
弱くなってしまうので、バタ足もがんばりましょう。
・お一人で背浮きができるようになりました!
さらに力を抜いて長い時間フワフワ浮くことに慣れましょう。
妹:
・一人で顔あげビート板キックが出きるようになりました!
バランスを崩した時に補助をするだけで一人で泳げます。
・ふしうきや板なしのキックも2-3mは一人で
出来るようになってきました!
・少しずつ恐怖心がなくなってきたので
頭を深く入れられるように頑張ってみましょう。
プールが深いので一人で立ち上がる事が難しいので
少しずつ立ち上がれるように練習していきましょう。

【コーチ氏名】
こみね かえで
牛島 里枝



【今回上手になった(できた、意識した)こと】

<お兄さま>

・お一人でクロール20m泳ぐ事が出来ました!

・ビート板を使ったバタ足では、お膝を伸ばすように意識し、

 上手に息継ぎをしながら25m泳ぐ事が出来ました。

・息継ぎの時に落ち着いてゆっくり上を向く事が出来ました。


<妹さま>

・あごを引いて浮けるようになり、頭とお尻が同時に

 水面から出てフワフワ浮くことができました!!

・ビート板バタ足では、お膝を伸ばしてキックできました。

 さらに、お顔をつけてビート板バタ足で、息継ぎをしながら、

 お一人で5m泳げました!

・自らカエル足(平泳ぎキック)をされていたので、

 足を補助しながらビート板カエル足の練習も少し行いました。

・今日は、いつものプールよりさらに深く、全く足の届かない

 プールでしたが、一生懸命がんばりました!



【今後の課題】

<お兄さま>

・クロールになるとバタ足のおひざが曲がってしまうので、

 伸ばせるように意識しましょう!


<妹さま>

・けのびの時も、あごを引いてできるように、

 慣れていきましょう。



☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「朝日新聞 運営協力 マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★水泳お水慣れレッスン個人指導 東京都目黒区小3兄、年長妹 お二人同時レッスン 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる