★水泳レッスン個人指導 東京都豊島区小3男の子

【レッスン日時】
2012年
4月8日(日)
10時30分から120分間

【レッスン内容】
水泳タイムアップ
4泳法のタイムアップ
飛び込みスタート

【住居学年性別】
東京都豊島区小3男の子

【目標】
・4泳法のタイムアップ
フォーム、ターンの向上。
・クロールでは、50m30秒台を目指したい。
・飛び込みスタートの向上。
・ローリングも教えて欲しい。

【現況】

【コーチ氏名】
みつおか のりあき


【今回上手になった(できた、意識した)こと】

1.全ての泳法で水のつかみ方が上達しました。

2.不得意とする平泳ぎのキックの改善によって
効率の良い力強い泳ぎになりました。

3.不得意とする背泳ぎの手の入水位置を
若干広げることで楽に水をつかめるようになりました。

4.自由形のターンが2倍近く早くなりました。

5.ストリームライン(壁を蹴って体をピンとした状態)を
より効果的に活用することで、
無駄なストローク回数を減らしより気持ちよく泳げるようになりました。

6.スタート飛び込みで以前より水しぶきを立てないように
入水ができるようになりました。
そのお陰でより距離を稼ぐことが可能となりました。

7.最後に25mのタイムトライアウトをしたのですが
2時間を休憩を入れず泳いでいたのでしたせいか、
思っていた程タイムが伸びませんでした。
いいタイムが出ないのは当たり前なので
気にする事はないとお話をいたしました。  


【今後の課題】
本日教えたスカーリング(特殊水かき)は
通常のクラブでは教えてないみたいなので、
練習外で取得しましょう。
壁から蹴った後は、旗の下まで潜る事を意識しましょう。
最後の10mは、壁に体当たりするくらいのスピードアップを心得ましょう。



☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介、詳しくはこちら。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声、詳しくはこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!求人、詳しくはこちら。
☆モニター募集!、詳しくはこちら。
☆体育の家庭教師わくわくスポーツランドは、「読売新聞マイベストプロ」に掲載中!詳しくはこちら。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック