体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ★水泳水泳タイムアップ個人指導 神奈川県

<<   作成日時 : 2011/11/20 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2011年
11月20日(日)
11時から120分間

【レッスン内容】
水泳タイムアップ

【住居学年性別】
神奈川県
小3男の子

【コーチ氏名】
けんとコーチ

【目標】
4泳法のフォーム、タイム向上

【現況】
<前回のレッスンでは>
・クロール
上半身の体のブレを減らすように片手にビート板を持ちながら、
クロールを泳ぎました。
呼吸後頭を静かに戻すこと、
ビート板を持っている手は真っ直ぐ伸ばして動かさないようにすること。
丁寧に一つ一つの動作を確認しながら泳ぐことができました。
・平泳ぎ
肘を立てて体の内側にかきこむストロークを練習しました
・背泳ぎ
浮きの姿勢(水面と平行に浮くこと)
ターンやタッチ時、5m前付近からストロークが急に短くなるので、
かき数がバラバラでタッチが合いませんでしたが、
ストロークを短くしないように泳ぐと、タッチが合うようになりました。
・バタフライ
左手のリカバリーの時に手のひらが反っているので、
なるべく右手と同じようにリカバリーすることを意識しました。
・基本姿勢
背浮き、けのびともに、お腹が落ちています。
お水になるべく水平に浮けるように、繰返し練習しましょう。
・ストロークやキックは上達していますので、
姿勢が取れれば手足の推進力が活きてくるでしょう。
・スイムの時も基本姿勢がしっかりとれた泳ぎ(腹圧を入れて泳ぐ)ができてくると、
もっと速く泳げるようになると思います!頑張って下さい。


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
バタフライの第2キックがちゃんとうてるようになった。
それでかなりバタフライはフラットな泳ぎができるようになりました。

【今後の課題】
背泳ぎは姿勢など、どうしても顔がブレてしまうので
背泳ぎのフォームはかなり改善しないといけません。


☆褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!こちらをごらんください。
☆体育の家庭教師コーチ紹介こちらをごらんください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★水泳水泳タイムアップ個人指導 神奈川県 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる